雲は好きですか?

日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…

フイルム写真館 CANON AF35 ML~その1『昭和の日に』

大型連休初日は『昭和の日』

kumowasukidesuka.hatenablog.com

kumowasukidesuka.hatenablog.com

例年フイルム写真を投稿しております

今回はコンパクトフイルムカメラです

 

CANON AF35 ML

単焦点レンズ40mm f1.9を装着する

AF初期のコンパクトカメラです

単焦点レンズですから

当然ズームは出来ませんが

40mmの焦点距離で切り取る世界は

直球勝負の潔さがあります

 

①夕暮れ時の街並み

やや露出オーバーですが

夕暮れ時の切なさ…

佳い雰囲気で撮れました

 

②河辺に昇る日の出

水面の小波が綺麗に撮れました

単焦点レンズならではでしょうか

 

③日の出前の朝焼け雲

朝焼け雲に巡り逢え

撮影機会に恵まれました

綺麗な色合いですね

 

④雲隠れした朝日

この景色は絵画のように撮れました

デジイチでは中々この様に撮れません

 

⑤夕暮れ時の雲

色合いと描写に独特の柔かさ…

フイルム写真ならではですね

 

⑥夕暮れ時の田園

昭和を感じるような田植え直後の風景

最近はフイルムの価格が更に高騰しており

単価が数年前の約3倍になりました

現像やプリントアウトについても

原材料高の影響で同じく高騰しております

フイルム写真の撮影状況は厳しくなる一方です

日常風景をコンパクトカメラで気軽に撮影する

再びそんな時代が訪れると良いのですが…

 

御訪問の皆様

今日も一日お疲れ様でした

 

佳い連休をお過ごし下さい🎏