雲は好きですか?

日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 最後の撮影

午前に投稿した記事で、 今年は締めたつもりでしたが、 午後から佳い雲が現れ始めたので、 これが2019年最後の撮影となります。 年末は連休に入ってから佳い雲に恵まれ、 とても充実した雲フェチ活動でした。 本日は御訪問いただき、 最後まで御覧下さり、 …

2019年おつかれさまでした (^^♪

雲フェチ活動は、 まだまだ続きます (^^♪ 良い年を迎えて下さい (^^♪

いわし味噌煮グラタン(研究開発中)

☆味覚や嗜好性には著しい個人差があります。 研究開発中の献立には不安定要素が少なからずあります。 昨日の朝食は『納豆ベーコングラタン』を作り、 普通に美味かった… 本日は少し普通の事象から逸脱したくなったので、 『いわし味噌煮』の缶詰を使って、 …

高揚感

地平線の彼方 澄み渡る大空 色づき始めた雲の群れ 眩し過ぎる朝日 歓喜の叫び 高揚感 高揚感 高揚感

赤い夕焼け蒼い星空

昨日の夕暮れ時です… 空気が澄んでいるからなのか、 地平線が夕焼けで真っ赤に染まり、 蒼く果てしない星空とのコントラストが、 とても綺麗でした。

冬の積乱雲

今の時期には珍しい積乱雲でした。 風が強まり激しい雨が降り出して、 洗濯物を干していた人にとっては、 『ふざけんな!』の空模様でしたが、 雲フェチにとっては最高でした。 明日から長期休暇が始まり、 雲フェチ活動を含め色々と楽しみです。 皆様も体調…

メリークリスマス (^^♪

先日、教会で牧師の語るメッセージの中から、 『クリスマスツリーに飾るリンゴの意味』を知りました。 人類の祖先であるアダムとエバが蛇に唆されて、 神様から食べることを禁じられていた、 『善悪を知る木の実』を食べてしまった。 この出来事を境に神様に…

寒さの中に

外の出るのを躊躇いたくなる、 とても寒い一日でした。 でも寒空の下だからこそ、 巡り会える景色。 こんな空が、 とても好きです。 本日は御訪問いただき、 最後まで御覧下さり、 ありがとうございました。

納豆カルボナーラスパゲッティ(試作品)

☆味覚や感じ方には個人差があります。 以下の文中に記載される表現は料理の味を保証するものではありません。 『納豆チーズベーコントースト』を作った時…https://kumowasukidesuka.hatenablog.com/entry/2019/12/14/110647 食材の組みあわせで味が『カルボ…

夜明け前~朝日

先日『ドリトス ブルダック味』の記事で、 https://kumowasukidesuka.hatenablog.com/entry/2019/12/17/202501 3年位前『ドンタコス 辛さ10倍が~』 と書いていましたが、 ネット検索して湖池屋のホームページを閲覧したら、 https://koikeya.co.jp/news/…

平日ですから…

早朝は雲が少な目ながら朝焼けが綺麗でした。 しかし最近は朝が全くダメで、 撮影できず撃沈… 午後3時の休憩時に撮影 NIKON D300 で撮影しました。(^^♪ 夕焼け雲が綺麗でしたが、 平日ですから… 夜空を撮影 こちらはコンデジです。(*´ω`*) 三脚を使ってい…

最近…

雲は好きですか? 日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…を、 ブログタイトルに掲げていながら、 最近…雲の記事を全然書いていない… 自然が相手の天候次第なので、 最近なかなか撮影機会に恵まれないのです… 日没も早いし… ((ToT)/~~~ 明日は天候が良さ…

夜景…

珍しく夜景を撮影しました。 三脚は持っていなかったので、 結構ブレています。 う~ん…冴えない夜景だ… (-_-) 本日は御訪問いただき、 最後まで御覧下さり、 ありがとうございました。

NIKON D300~本格稼働!

DXフォーマットである NIKON D300 の場合、 銀塩(フイルム)時代のレンズでは、 35mm換算で約1.6倍の焦点距離となるため、 DXフォーマットに対応するレンズは、 特に雲を主題とした風景撮影をする、 雲フェチの私にとって、 必須のアイテムでした。 そんな…

欠けたマグカップの補修

結構DIYとか好きで、 簡単な家具を自作したり、 自家用のバイクや自転車のメンテとか、 たまに作業することがあります。 新たに『DIY・バイク・車・自転車』を、 ブログのカテゴリーに加えたので、 早速記事を書いてみました。 ~ 今回のお題は!~ 『他の食…

納豆チーズベーコントースト

『NIKON D300~いざ出陣!』の記事で、 朝食に食べた『納豆チーズベーコントースト』 マジで美味かったので、 また作ってみる。 マーガリンを塗ったトーストに、 タレとカラシを入れて混ぜた納豆(1パック)を塗り広げ、 真ん中に玉子の黄身を載せる。 更に…

NIKOMAT FTN~ニコンのガチャガチャ

通勤時に雲の裂け目から、 広い範囲に渡りカーテン状に光が降り注いでいて、 これは絶好の撮影チャンスと心躍らせたが、 好位置での撮影に恵まれず、 『もっと別の場所で撮りたかった感』が滲み出ている一枚… (-_-;) ここからは機材紹介になります。 先日の…

フイルムカメラ~心境の変化(?)

通勤時に鱗雲が綺麗だったので、 いつもの場所で撮影。 この時間帯で晴天の場合、 フイルムカメラでは、 感度100のフイルムを装填した機体を使います。 昨日 NIKON F801S に、 感度100のフイルムを装填しようとしたが、 ふと思いとどまり、 心の中でつぶやい…

電柱越しに

昼休み終了間際に、 雲が佳い感じに変化したので、 ごく短い時間でしたが撮影しました。 電柱越しに積み重なり、 漂い広がる雲が、 電柱との対比で、 空の高さ果てしなさを感じさせるような、 少し不思議な感覚が面白くて、 この一枚を選びました。 本日は御…

NIKON D300~いざ出陣!

朝食は『納豆チーズベーコントースト』でした。 レンズは AF NIKKOR 28-85mm 1:3.5-4. 昨日、某ハードオフで62mm CIRCULAR PLフィルターを、 ジャンク扱い100円でゲット! やっとこのレンズが使える状態になりました。 (日中の雲フェチ活動には必須の小道具…

『Yahoo!ブログ』移転のお知らせ

Yahoo!ブログが12月15日で、 記事を閲覧できなくなることから、 同ブログに投稿した全ての記事を、 Yahoo!ブログがサービス終了する9月1日頃、 『はてなブログ』と同時に開設した、 『アメブロ』に移転いたしました。 以下のリンクから閲覧できますので…

インドネシア料理(?)&久しぶりにキスデジ

いや…多分これは、 インドネシアとは全く無縁だと思うのですが、 実家の定番メニューで幼少の頃から慣れ親しんでいる料理。 私の両親が、 『インドネシア料理』と、 のたまっていたので、 それに倣い私もそう呼んでいるわけですが、 両親とも天に召されてい…

あ~ぁ…

メインカメラ NIKON D300 を購入して、 取りあえず CANON EOS Kiss D に装填している、 4GBのCFカードを NIKON D300 に転用したら、 撮影可能枚数が105枚… 画像サイズを小さくすれば、 多少なり枚数は増えるのでしょうが、 もっと容量の大きいCFカードを使…

NIKON D300~メインカメラ購入

ヤフオクで落札して、 昨日到着したメインカメラとは… NIKON D300 www.nikon-image.com 2007年末に発売されたらしいので、 約12年前の機種となります。 とても程度が良い個体で、 使用状況も6000ショット以下なので、 まだまだ長く使える状態です。 12年落ち…

今日の朝は良かったなぁ&メインカメラ到着

朝焼け雲が綺麗だったけれど、 最近の私は、 早朝のレスポンスが非常に悪いので、 自宅付近で少し撮影しました。 あぁ情けない… いや~通勤時間帯の雲は最高でした。 いつもの撮影場所に到着したタイミングで、 ちょうど雲が佳い感じに変化し始めたので、 時…

ジャンクカメラ12台購入&転売~最終回

『ジャンクカメラ12台購入&転売~その2』で、 残すカメラと手放すカメラの方針を決定したので、 本日某ハードオフの買取りに出しました。 併せて所有機材の断捨離も兼ねるということで、 合計8台に戦力外通告を出す結果となりました。 彼ら(彼女ら?)…

夕暮れ時の水辺で

平塚BMWスタジアムで、 湘南ベルマーレ対サンフレッチェ広島を観戦しました。 結果は1-0で湘南ベルマーレの勝利。 J1残留に望みを繋げました。 その帰り道、 スタジアムに程近い水辺に、 夕焼け空が映えて綺麗でした。 11月も今日で終わり、 いよいよ年末…

ジャンクカメラ12台購入&転売~その2

『さあ行こう遥か彼方に』って書いていたら… このままブログをフェイドアウトしそうになったので、 先日ヤフオクで購入した、 『ジャンクカメラ12台』の続きを書きます。 即転売に出したカメラ以外、 いわゆる戦利品扱いのカメラは… MINOLTA α9xi あぁ…と…

遥か彼方に

地の彼方 海の彼方 空の彼方 遠い 雲の彼方 さあ行こう 遥か彼方に

気の向くままに

本日は御訪問いただき、 最後まで御覧下さり、 ありがとうございました。