雲は好きですか?

日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日そして今日の雲と空

昨日の日没後… すっかり日が短くなりましたね。 平日の夕焼け撮影は、 シーズンオフになりました。 本日の昼休みは… とても綺麗な雲と空です。 本日は御訪問いただき、 最後まで御覧下さり、 ありがとうございました。

波状雲

これは10月27日㈰の朝… 波状雲が綺麗に広がる朝空! う~ん朝焼け雲が見たかったなぁ… 波状雲は時間帯や陽射しの加減により、 様々な表情を見せてくれるので、 好きな雲の一つです。 本日は御訪問いただき、 最後まで御覧下さり、 ありがとうございました。

なんて素晴らしい空なんだろう…

昨日の朝は… あぁ…なんて素晴らしい空なんだろう… 本日は御訪問いただき、 最後まで御覧下さり、 ありがとうございました。

トマトソーススパゲッティ~後悔より反省を…

昨夜の晩御飯は念願であった、 『4人分でホールトマト2缶を使うゴージャスなトマトソーススパゲッティ』 ついに作りました! 費用対効果を鑑みるなら、 これはケチってはいけないことに気付いてしまった。 小学生の娘から、 『いつもよりトマトの味がする』 …

間に合わなかったが…

本日は休日出勤でしたが、 早朝や日中の休憩時間に、 佳い雲に巡り会えたので、 内容的に満足できる撮影となりました。 それらの撮影結果は別の機会に投稿いたします。 不安定な空模様だったこともあり、 夕暮れ時には綺麗な夕焼け空になりました。 何とか好…

空模様と音楽

通勤時間帯は大雨でしたが、 3時の休憩時間には小雨に変わり、 青空が見え始めたので、 短い時間でしたが撮影しました。 不安定な空模様から、 虹が現れることを期待しましたが、 再び曇り空に変わってしまい、 期待通りにはなりませんでした。 以前、音楽…

雲一つない空…

雲一つない空… 雲フェチ的には『ゲームセット』な空ですが、 空一面に曇り空よりは、 遥かに好きな空です。 青空! う~ん素晴らしい… 本日は御訪問いただき、 最後まで御覧下さり、 ありがとうございました。

つかの間の青空

朝の通勤時間帯は横殴りの雨でしたが、 昼休み小雨まじりながら、 青空が見え隠れする空模様になりました。 昼休みが終了する頃、 再び青空は雲に覆われてしまいましたが 明日は晴れの予報なので、 再び撮影機会に恵まれることを期待しています。 本日は御訪…

好みの空模様です

スッキリしない天候が続いていましたが、 久しぶりに撮影機会に恵まれ、 コンデジ、デジイチ、フイルム一眼機、 全てを駆使して撮影しました。 好みの空模様だったこともあり、 とても楽しい撮影になりました。 先ずはコンデジで撮った画像から… デジイチで…

不安定な空模様

日中は時折青空が雲の狭間から見え隠れする空模様。 空の青さ… 久しぶりに見た… しかし殆どの時間帯は、 一面雲に覆われた空模様でした。 夕暮れ時は小雨まじりの不安定な天候に… こんな日は幻想的な夕焼け雲に出逢えたりします (^^)♪ 結構イイ感じですね!…

過去画像 2018年12月28日 夕焼け

過去画像を色々振り返っていたら、 あと2カ月半経てば年末年始の時期なんですね。 去年12月の撮影画像を見ていて、 そんなことを考えてしまいました… 本日の過去画像は去年12月28日に撮影したものです。 たぶん地元で撮影したものだと思いますが、 場所が何…

過去画像 夕暮れ時

連日スッキリしない空模様が続きます。 仕事が繁忙期であるのと、 撮影機会に恵まれないことから、 過去に撮影した画像を投稿いたします。 雲の撮影に興味を持ち始めて間もない頃、 当時は露出アンダーの傾向にありました。 現在は出来るだけ見たままの状態…

台風一過の朝空

台風一過の朝空、 雲は疎らです… 夜明け前、 昨日の荒天が嘘のように、 穏やかに澄み渡る朝空… 頭上には朝日に染まる雲が漂い… 緩やかな風に乗り、 東の空へ流されて行きましたが… 間もなく現れた太陽の日差しを浴びて、 瞬く間に消滅してしまいました… 日が…

CANON EF 22-55mm 分解清掃

☆ジャンク商品の購入分解修理は自己責任です。 以下の作業は機器に致命的な損傷を与える恐れがあります。 台風の接近に伴い、 本日は以前ジャンクで購入した、 ズームレンズの分解清掃を行いました。 CANON EF 22-55mm 1:4-5.6 USM 数カ月前にカメラのキタム…

朝空に広がる雲

朝日を浴びて漂う雲は、いつ見ても綺麗ですね。 日没が早くなり、 夕暮れ時の撮影が、 帰宅時間帯に合わなくなりつつあるので、 朝の風景を撮る機会が多くなるかもしれません。 でも最近少し早起きが苦手なのです… 本日は御訪問いただき、 最後まで御覧下さ…

CANON EOS RT 分解修理~破壊~

☆ジャンクカメラの分解修理は自己責任です。 以下の作業は機器に致命的な損傷を与える恐れがあります。 Yahoo!ブログが終了する間際の8月末、 分解修理に挑んだが破壊してしまった CANON EOS RT … CANON EOS RT 破壊報告書~その1~ https://ameblo.jp/kumo…

冴えない空模様

冴えない空模様でしたが、 様々な雲を撮影しました。 飛行機雲も冴えないですね… 綿菓子を千切ったような雲の端が 陽射しに輝いて綺麗でした夕暮れ時は空一面に層積雲が広がり、 西の空を遮ってしまったので、 綺麗な夕焼けにはなりませんでした。 冴えない…

実りの秋

バリバリ休日モードで撮影してきました。 稲刈り真っ最中の田園風景です。 余談ですが光源を撮影すると放射状に光の帯が写りますが、 この帯の本数でレンズ絞り羽根の枚数が判ります。 因みにこの撮影で使用したレンズは EF-S 18-55mm で、 絞り羽根は6枚に…

雲が…

ブログタイトルは『雲は好きですか?』なのに、 本日の夕焼け空に雲は見当たらず… それでも宵の口に灯が点り始めた街に、 地平線の夕焼けが映えて綺麗でした。 目と口を書き込みたくなるような今宵のお月様… 街がハロウィンの装飾で彩る季節になりました。 …