雲は好きですか?

日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…

CANON PowerShot Pro1~機材紹介その16『災い転じて福と成せ』

年末年始の休暇が終わり

日常生活に戻りました

私の物欲も日常モードになり

先日はヤフオク

あるカメラをポチリました

(`・ω・´)ゞ💻

 

CANON PowerShot Pro1

2004年3月に発売されたコンデジです

今では市場であまり見かけない

希少な機種になりつつあります

約4000円(送料込)で購入しました

 

赤い帯の入ったCANON Lレンズ

Pro1の称号を冠するに相応しい

雰囲気を醸し出しています

 

ところがです…

この個体ヤフオクの商品ページでは

無傷だった液晶画面が

開封すると大変なことに…!!

液晶画面の縁が変形しているから

ピンポイントで衝撃を受けて破損?

輸送中の破損ではないと思うが…

 

出品者様に連絡して状況を伝えると

送料を含めた全額の返金対応をして下さるとのこと

良心的な出品者様で良かったです…(*'ω'*)

 

一瞬返品しようかと悩みましたが

液晶の破損以外は正常に動作しますし

前述のように希少になるつつある機種ですから

自分で修理することにしました

ここからは自己責任となります…

 

液晶と同サイズに薄いアルミ板を加工して

無地だと不自然なので型式を打刻しました

注)職場で終業後に作成…

  勤務中じゃないよん(笑)

弾性接着剤で液晶画面に貼り付けます

 

接着剤を塗布してヘラで広げます

 

上下左右の間隔を均一に貼り付けました

メーカー純正っぽく仕上がり

なかなかイイ感じです

手前側が変形して隙間があるので

更にひと手間かけてみます

 

使うのはUVライトで硬化する液状プラスチック

 

液状プラスチックを隙間に流し込んで

UVライトを照射して硬化させる

この部分だけ施工する予定でしたが

 

結局は全ての面を施工することに…(笑)

これなら防塵防滴効果も期待できそうです

 

液晶バックライトを点灯させると

隙間から光が洩れ出ます

ちょっとシュールな気分…(笑)

 

補修が完了して使用可能になり

本日午後は雲活日和でしたから

早速テスト撮影に出かけました

 

感度範囲はISO50~400まで

現行機では在り得ない低感度ですが

約20年前の機種ですから…(笑)

日中であればISO50の手持ちでも

快適に撮影できます

ホワイトバランスは晴天モードを選択

自然な色合いには好感がもてます

 

やはり逆光撮影だとゴーストが出ますね👻

年式を考えれば妥当なところです

 

撮影を続けているとモニター画面が時々乱れます

その状態で撮影すると撮影結果にも影響が…!

ノイズでしょうか変色と併せ縞模様が写ります

感光したフイルムみたいな色合いですね

 

どうやらモニターの見たままが画像記録されるようです

これは完全に撮影結果が破綻していますね…(笑)

長期保管による一時的な動作不安定かもしれませんが

年式を考慮するなら突然壊れても不思議ではありません

すでに壊れている…(笑)

 

動作に不安定さは見受けられますが

特性さえ掴めば実用で十分楽しめます

現行機にはない個性的な造りや使用感

独特の撮影結果に満足しております

とても良い買い物をしました

 

この日は不安定な空模様でしたが

色合いを含めて良い撮影結果でした

このまま使い続けているうちに

動作が安定してくれたら嬉しいです

不安定な空模様は大好きよぉ(笑)

 

CANON PowerShot Pro1いかがでしたか

各ボタンを押す時の設定音が

昔のポケットゲームの効果音みたいで

何とも愛らしいカメラなんですよ

破損していたのはショックでしたが

諦めずに修復できて良かったです

春になったら花々の撮影で

このカメラを使用したいな

F値2.4の明るいレンズが

どんな描写をするのか

今からとても楽しみです

 

御訪問の皆様

今日も一日お疲れ様でした

 

佳い週末をお過ごし下さい

(*'ω'*)📷✨⛅