雲は好きですか?

日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…

フイルム写真館 KONICA 現場監督ズーム~その1

f:id:kumowasukidesuka:20200119225735j:plainKONICA 現場監督ズーム

 

工事現場等での工程写真撮影を目的に開発されたカメラで、

現在でも現場監督シリーズはデジカメに姿を変えて、

工事現場で幅広く使われております。

実際には10年前あたりから、

フイルムでの撮影を指定されることや、

提出を要求されることは激減しましたが、

上記のフイルムからデジタルに移行する時期には、

この手のカメラが捨て値で市場に出回っていました。

 

しかしフイルムカメラ市場では未だに根強い人気があり、

高い防塵防滴性能から過酷な環境下でも使えるカメラです。

 

f:id:kumowasukidesuka:20200119225639j:plain作例① 夕日を広角で撮影

 

f:id:kumowasukidesuka:20200119225654j:plain作例② 夕陽を望遠で撮影

 

解像度が意外と高く、

発色も良いレンズだと思います。

 

f:id:kumowasukidesuka:20200119231348j:plain作例③ 日没間際の夕陽と雲

 

f:id:kumowasukidesuka:20200119231626j:plain作例④ 夕陽を望遠で撮影

 

f:id:kumowasukidesuka:20200119231849j:plain作例⑤ 雲を望遠で撮影

 

作例①②は2019年8月5日、

作例③~⑤は8月8日に撮影しました。

 

28~56mmの2倍ズームは、

風景撮影に限っていえば、

不自由なく作図できるので、

使い易い焦点距離であると言えます。

 

f:id:kumowasukidesuka:20200119232812j:plain作例⑥ 電柱越しの夕焼け空

 

コンデジと比べると大柄ですが、

フイルム仕様のプラボディーは軽量で、

携帯性は意外と良く、

こんなスナップ写真なんかを、

気軽に撮りたくなるカメラです。

 

今回36枚撮りの撮影結果は、

自分なりに良く撮れた写真が多かったので、

後日『KONICA 現場監督ズーム~その2』で、

改めて投稿させていただきます。

 

本日は御訪問いただき、

最後まで御覧下さり、

ありがとうございました。