雲は好きですか?

日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…

フイルム写真館 CANON EOS-1N~その1

本日は CANON EOS-1N で撮影した写真を紹介します。

複数台の EOS-1N を所有しているので、

其々に感度100と200のフイルムを装填して、

撮影時間帯に合わせて使い分けています。

 

f:id:kumowasukidesuka:20200124202537j:plain作例① 日没後の雲

 

f:id:kumowasukidesuka:20200124202638j:plain作例② 朝空

 

f:id:kumowasukidesuka:20200124202845j:plain作例③ この雲イイ感じ!

 

f:id:kumowasukidesuka:20200124203207j:plain作例④ 夕陽

 

f:id:kumowasukidesuka:20200124203511j:plain作例⑤ 通勤時間帯の素晴らしい雲

 

このまま撮影を続けたくて、

マジで仕事に行くのがイヤになったよ…

 

f:id:kumowasukidesuka:20200124203625j:plain作例⑥ 不安定な夕焼け空

 

最近は常用する一眼レフカメラに、

NIKON D300 を選択することが多くなり、

フイルム一眼レフカメラは、

休日など時間と心にゆとりがある時、

選択するような撮影スタイルに、

移行しつつあります。

その時には殆どの割合で、

CANON EOS-1N もしくは、

NIKON F4 を選択しています。

 

f:id:kumowasukidesuka:20200124204624j:plain

通勤時に持ち運ぶこともあり、

コンパクトなノーマルグリップ仕様に、

EF 28-105mm 1:3.5-5.6 を装着。

このレンズを今回の撮影では、

頻繁に使用しました。

1990年代前半の古いレンズですが、

使い易く撮影結果にも満足しています。

たしかハードオフのジャンク品を、

ワンコインでゲットした記憶が…

 

f:id:kumowasukidesuka:20200124205420j:plain

f:id:kumowasukidesuka:20200124205436j:plain

現代風の操作系は、

現行のデジイチと併用しても、

全く違和感がないです。

 

一度フラッグシップ機を、

使ってしまったことから、

カメラ自体のクオリティーを、

ある程度は求めてしまいますが、

フイルムで撮影するポリシーというのか、

MF機かAF機かの拘りは全く無くて、

むしろ其々の特性を、

存分に楽しみながら併用しています。

 

特にハイテク化が進んだ1990年代のAF機は、

電子制御による作動精度が高く、

フイルムで思い通りの撮影結果を求めるなら、

最も適した撮影道具であることを実感します。

 

本日は御訪問いただき、

最後まで御覧下さり、

ありがとうございました。