雲は好きですか?

日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…

コントラバスと私~その2『ORIENTE HO-38~エンドピン修正』

kumowasukidesuka.hatenablog.com

先日の予告通り

コントラバス整備の

詳細を投稿します

 

今回はエンドピンの修正です

普通の状態であれば

メンテナンスは不要な部位ですが

 

弦の張力により

エンドピンが根元から

前方に倒れております

 

本体側の穴は前方に1mm程度削れており

長穴になっていたので

弦を緩めて張力から解放されると

エンドピンは簡単に外れてしまいました

 

本体から取り外したエンドピン

挿入部がテーパーになっております

 

厚さ0.5mmの鉄板

通称『シム板』を用意しました

金切りバサミで切って加工します

 

仮組の結果こんな形状になりました

この時はシム板を2枚噛ましましたが

後日0.3mmを一枚追加しました

 

シム板を噛ましたエンドピンを

プラスチックハンマーで叩き込む

結構きつい嵌め具合だったので

2次災害が心配でした(汗)

査定評価額0円以下の楽器とはいえ

とどめを刺すは流石にヘコみます(笑)

 

因みにエンドピンを叩き込む際

魂柱が倒れ外れてしまいました

表板にかかる弦の張力を

内部で支えると共に

裏板に音の振動を伝える大切な部品で

これが無い状態で弦を張ると

楽器が壊れてしまいます

立てる作業は職人の領域ですが

これは自分で対処しました

詳細は改めて投稿します

 

シム板を入れる位置等を工夫しましたが

どうしても真っ直ぐにはならず

後から見ると少し右側に倒れています

 

それでも前方の倒れについては

だいぶ改善されました

組立精度的には安定したので

当面はこれで良しとします

 

御訪問の皆様

今日も一日お疲れ様でした

 

佳い週末をお過ごし下さい🐕🔧