雲は好きですか?

日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…

コントラバスと私~その1『ORIENTE HO-38の整備(予告編)』

先日はコントラバスを買い換えるはずが

成り行きから

2台を所有することになった記事を

投稿しました

 

kumowasukidesuka.hatenablog.com

 

話は前後するのですが

楽器を購入する目的で来店して

持ち込んだ自分のコントラバスと比較しつつ

展示されている楽器を弾きながら

店員の説明などにも耳を傾けていたのですが

今まで自分の考えのみで

自ら楽器の調整をしていたのが

いつの間にかコントラバスの標準状態が何なのか

分からなくなっていたことに気づかされました

そのため新たに購入するGLIGAについて

楽器の調整担当をされる方には

主に『JAZZ』を演奏する目的である事と

あくまでも標準的な状態(弦高)に

調整していただくよう依頼しました

 

それから1カ月が過ぎ

その間に2台のコントラバス

毎日欠かさず弾き続けていたのですが

改めてコントラバスの楽しさと

奥深さを実感しております

 

標準状態のコントラバスを弾いてみると

今までより特にE線とA線の弦高が高くて

とても弾きにくかったのですが

慣れてくると音色的にも必要な状態であると

理解することができました

そのうえで私が自己流の調整したがために

本来の音を出せなくなってしまった

ORIENTE HO-38

ゴールデンウイーク中に整備しました

 

記事にしようと書き始めたのですが

思いのほか大工事になってしまったので

詳細は改めて投稿いたします

 

御訪問の皆様

今日も一日お疲れ様でした

 

佳い夜をお過ごし下さい🐕