通勤時に雲の裂け目から、
広い範囲に渡りカーテン状に光が降り注いでいて、
これは絶好の撮影チャンスと心躍らせたが、
好位置での撮影に恵まれず、
『もっと別の場所で撮りたかった感』が滲み出ている一枚…
(-_-;)
ここからは機材紹介になります。
先日の記事に『相当数のカメラを所有している』と書きましたが、
何かしらの目的で各メーカーのレンズを購入して、
必然的にカメラ本体も増えてしまった感じです。
NIKOMAT FTN は、
NIKKOR 非AIレンズを使用するための機体となります。
手元の資料では1967年10月発売となっております。
つい最近、感度100のフイルムを装填して、
日中の風景撮影に使用していました。
まだフイルムは現像していないので、
それは別の機会に投稿します。
機械式カメラに詳しい方なら御存知かもしれませんが、
このカメラはレンズの着脱に特徴があり、
『ニコンのガチャガチャ』で知られています。
これはレンズの絞りをカメラ本体と連動させる機構で、
NIKON F&F2 も同様の機構を採用していました。
レンズを絞り込まずに、
絞り開放状態で測光できる利点があります。
レンズの絞りリングを5.6の位置に合わせます。
因みにレンズを外す時も、
5.6の位置に合わせます。
本体の絞り連動ピンをレンズの爪で挟み込む状態で、
マウント部にセットします。
そのままレンズを反時計方向に、
止まる位置まで回すと、
『パチン!』という音が鳴ります。
その状態から絞り値が最大になるように、
絞りリングを回します。
このレンズでは16の位置になります。
次に絞り値が最小値になるように、
絞りリングを回します。
このレンズの場合1.4の位置になります。
この一連の操作で『ガチャガチャ』と動作音がするので、
『ニコンのガチャガチャ』と称されるようです。
レンズの装着が完了すると、
マウント側面にレンズの最小F値が表示されます。
このレンズの場合は約1.4の付近に、
赤い線が合っているのが確認できます。
もう一つ面白いのが、
適正露出を確認する操作です。
巻き上げた状態で、
巻き上げレバーを止まる所まで後ろに引きます。
赤丸印が見える状態にすると、
露出計が作動します。
露出計はファインダー内の右側に配置されています。
軍幹部にも露出を確認できる小さい窓があるのですが、
通常はファインダー内の露出計を使います。
機械式カメラなので電源は不要ですが、
露出計の電源にボタン電池が必要で、
底板の丸い蓋を外して装着します。
フイルム感度調整場所はマウント側面下側にあり、
シャッタースピード設定も、
マウント側面のレバーを操作します。
操作系がレンズやマウント側面に集約されていて、
多少の慣れは必要ですが使い易いカメラだと思います。
縦走り金属製シャッター幕
フラッグシップ機では NIKON F4 に初めて採用された機構が、
約20年を遡ったこの機種に導入されていた。
大衆向けカメラに新技術を導入して、
完成度を高めてからフラッグシップ機に採用する。
NIKON のカメラ開発手法を、
ここからも垣間見ることが出来ます。
NIKKOR-Q Auto 1:4 f=200mm
このレンズは『朝日や夕陽をアップで撮りてぇ』と言う、
かなり限定的な目的で購入しました。
(本当に撮るのだろうか…)
その他…
2017.08 に期限切れのフイルム
CIRCULAR PL 62mmフィルター
全て先週の土曜日に某ハードオフで購入しました。
上記レンズを装着
レンズもカメラ本体もオール金属製なので、
なかなか重量があります。
雲フェチ活動も体力勝負!
もっと体を鍛えないとねぇ。
それにしてもカメラに限らず、
この時代の工業製品は、
部品一つ一つに質感があって、
造り手の魂や熱意のような迫力を感じます。
特に NIKON の製品は造りが丁寧で、
半世紀以上経過した現在でも、
市場に動作品が多く存在することが、
このカメラの品質や耐久性の高さを、
証明しているのではないでしょうか。
『物造り日本』の原点を教えてくれる、
そんなカメラの一台であると思います。
本日は御訪問いただき、
最後まで御覧下さり、
ありがとうございました。