雲は好きですか?

日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…

空模様と音楽

通勤時間帯は大雨でしたが、

3時の休憩時間には小雨に変わり、

青空が見え始めたので、

短い時間でしたが撮影しました。

 

f:id:kumowasukidesuka:20191025210525j:plain

f:id:kumowasukidesuka:20191025210619j:plain

f:id:kumowasukidesuka:20191025210714j:plain

f:id:kumowasukidesuka:20191025210805j:plain

 

不安定な空模様から、

虹が現れることを期待しましたが、

再び曇り空に変わってしまい、

期待通りにはなりませんでした。

 

以前、音楽理論を学んだ時、

 

・トニック(安定)

サブドミナント(やや不安定)

ドミナント(不安定)

 

という音の性質があることを知りました。

ドミナントの響きが続くと、

トニックの響きに解決を求めたくなったり、

トニックの響きが続くと変化を求めて、

サブドミナントドミナントに進行してみたり…

これらの繰り返しで音楽が変化に富み、

表情豊かなものになる要素でもあります。

観察対象として眺める空模様に、

少し共通する面もあるように思います。

 

逆に音楽を聴いていて心の中に、

様々な景色が現れることも度々あります。

景色が自然と心に現れてしまうような、

そんな音楽や楽曲が好きですね。

 

ヴァイオリンのステファン・グラッペリー、

ギターがジョー・パス

ベースがニールス・ぺデルセンのライブ演奏で最後の曲、

I GET A KICK OUT OF YOU (私はあなたにこそ心ときめく)の演奏は、

いつも私の一番好きな空や雲を心の中に見せてくれます。

 

本日は御訪問いただき、

最後まで御覧下さり、

ありがとうございました。