雲は好きですか?

日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…

FUJIFILM FinePix S1 Pro~機材紹介その13『レンズのオマケで購入ですが…』

本日は機材紹介です📷

 

kumowasukidesuka.hatenablog.com 

前回はCANON EOS 5Dを紹介しましたが

今回も中々個性的なカメラです

 

FUJIFILM FinePix S1 Pro & AF NIKKOR 18-35mm 1:3.5-4.5G

先日ヤフオクで購入しました

18-35mmレンズをNIKON F4で使いたくて

カメラボディーはオマケ感覚での落札でしたが

電池を入れると問題無く動作したので幸運でした

日頃の行いかな…?(笑)

 

因みに背面はこんな感じです

モニターの液晶が小さい…(笑)

発売が2000年5月ですから今年で22年目の機種

素数最大613画素とのことで

素数的には初代キスデジと同等でしょうか…

 

何はともあれ夜明け前の空を撮影

因みに画像右上の黒い点々は

イメージセンサーのゴミが写ったものです

その他にも小さなゴミが点在しています

 

落札した際にUSBケーブルは付属しておらず

届いた現物を確認すると見た事の無い端子形状…

PC接続してイメージセンサーの状況を確認できず

センサーの清掃は実施せず撮影に臨みました

現状把握のため敢えて清掃はしなかったのです…

 

日中の雲活でも発色の良さを感じます

 

夜明け前に東空が明るみ始めた時間帯

この自然な感じの色表現が好みです

この画像だとゴミは目立たない…

 

この桃色の朝焼け雲は

綺麗な色合いを再現できました!!

 

上記の3枚は先日投稿した朝景色と

同じタイミングで撮影しました

CANON  EOS 7Dの撮影結果は

以下のリンクから御覧いただけます

kumowasukidesuka.hatenablog.com

 

ここまでがイメージセンサー清掃前の撮影結果です

画像の読み込みや再生に時間がかかり

電池の消耗も激しそうなので

極力余計な操作はしない方が無難そうです

電源は乾電池とリチウム電池を併用しており

使い捨てでコストは嵩みますが

いつでも入手できる安心感はあります

古い機種はバッテリーの入手が死活問題

 

数日後ネット通販でUSBケーブルを購入したので

早速イメージセンサーの汚染度を確認しました

いや~予想以上に汚れていて驚きました

 

エアブローと専用クリーナーによる清掃で

殆どのゴミや汚れは除去できました

因みにこのカメラはメニュー画面に

センサークリーニングの項目が見当たらず

クリーニングのミラーアップができないので

仕方なく30秒のスローシャッター中に

イメージセンサーを拭きとる荒療治で対処…

清掃中にシャッタ幕が閉じてしまうと

たぶん一瞬でカメラがゴミになるので

タイマーで確認しながら緊張の作業でした

 

ここからはイメージセンサー清掃後の撮影結果です

 

この日は条件に恵まれて

期待通りの朝焼けに巡り逢えました

発売から22年が経過した機種ですから

現代のデジイチに慣れた感覚だと

欠点や不便を感じる事は多々ありますが

この時代のカメラならではの独特な味わい

現代のカメラには無い面白さがあります

何より自然な色表現は予想外のもので

今後の使用機会が増えそうなカメラです

 

御訪問の皆様

今日も一日お疲れ様でした

 

佳い週末をお過ごし下さい📸🎵