雲は好きですか?

日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…

CANON EOS 10D~機材紹介その14『今更ながら中々な奴です』

CANON EOS 10D

発売年月 2003年3月

有効画素 630万画素

シャッター

速度   1/4000~30秒

連続撮影 3コマ/秒

ISO感度  ISO100~1600

 

先日ヤフオクで牛丼並盛換算

約6杯分で購入しました

※並盛450円 2023年2月現在の換算値です…

前述の諸元は現代の機種と比べるまでもなく

小さなモニター画面が月日の流れを感じさせます

スペックでは現行機に大きく見劣りしますが

このカメラ中々侮りがたい撮影結果でした

 

因みに購入時のイメージセンサー汚染度

所々に細かいゴミはありますが

年式の割には綺麗でラッキーでした

別件で購入した初代キスデジ

イメージセンサー内部がカビっていた…

 

専用のクリーナーで清掃して

目立つ汚れは殆ど除去できました

レンズはSIGMA 18-200mmを装着

いざ出陣です(`・ω・´)📷✨⛅

 

所々にレンズ雲が広がる空

ホワイトバランスは晴天を選択

青色が強くなるかと思いきや

自然な色合い…少し意外でした

 

 

この日はフォトミックのお散歩を兼ねていました

動くワンちゃんを撮影する場合は

ISO400程度にしないとブレてしまいそう

AFロック後も合焦動作が続いて少し気持ち悪い…(笑)

 

ドラえもん

のび太君みたいな輪郭の雲(笑)

 

空を見上げて雲を撮っていると

とてもノンビリした気分になれます

 

日中であれば630万画素でも

不自由なく撮れるものですね

 

雲隠れする太陽

強い光源があると露出アンダーの傾向あり

被写体によって小まめな露出補正は必要です

 

或るヤフオク出品者の商品説明文で

このCANON EOS 10Dや初代キスデジ

初期CANONデジイチの一部機種は

採用されているイメージセンサーにより

緑色の発色に優れているそうです

本当なのかは定かではありませんが

 

とりあえず公園の植木を撮ってみる

 

花が咲いているならまだしも

葉っぱを撮っているのって

傍から見るとどうなんでしょう…

雲を撮っているのもね…(笑)

 

緑色の発色に優れている…正直よく判らん(笑)

新緑の季節に改めて撮りたいと思います

 

CANON EOS 10D いかがでしたか

EOSデジタル2桁機は

2019年 EOS 90Dで9代目

初号機であるEOS 10Dは

発売して既に20余年が経過して

今更ながらの感がある機種ですが

厳しい撮影条件でなければ

十分に使えるカメラだと感じました

 

むしろ自然な色表現や描写は

高画素化した現代の機種より

好感がもてるかもしれません

あくまでも私見です…(笑)

 

御訪問の皆様

今日も一日お疲れ様でした

 

佳い週末をお過ごし下さい🐕🎵