雲は好きですか?

日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…

雲フェチの一日~その16

本日は冷たい雨が降る一日でしたが…

 

先週3月26日㈭は

雲が少ない一日でした

 

f:id:kumowasukidesuka:20200331190027j:plain

f:id:kumowasukidesuka:20200331190058j:plain巻層雲の広がる朝空

 

気象観測で雲の類は10類に分類されます

 

薄い雲で青空も楽しめる系が

①巻雲 ②巻積雲 ③巻層雲 ④高積雲

 

薄い雲で空全体を覆う系が

⑤高層雲

 

高層雲が更に厚くなり日照ゼロ系が

⑥乱層雲 ⑦層積雲 ⑧層雲

 

モクモク雲系が

⑨積雲 ⑩積乱雲

 

それぞれを検索すると特徴が分かるので

調べてみると面白いですよ

雲が発生する高度も上記の分類と

密接に関係していて

大雑把に言いますと列挙した順に

雲が発生する高度が低くなります

 

折々の機会を見つけて

このブログでも色々な雲を

詳しく紹介してみたいと思います

 

f:id:kumowasukidesuka:20200331192000j:plain

f:id:kumowasukidesuka:20200331192100j:plain昼下がりの田園風景

雲一つない穏やかな気候で

昼休憩の僅かな時間ですが

とても気持ちが落ち着きます

 

f:id:kumowasukidesuka:20200331192645j:plain

f:id:kumowasukidesuka:20200331192721j:plain夕暮れ時の農地で

作業を終えて安堵感が漂う方々

日が長くなり農作業の最中に

撮影する機会も多くなりました

 

いつも雲を主題にした風景撮影で

綺麗に整えられた田畑を

風景の大切な一部として

撮影させていただき

ありがとうございます

 

f:id:kumowasukidesuka:20200331194101j:plain

f:id:kumowasukidesuka:20200331194130j:plain夕焼け空と富士山

御訪問の皆様

今日も一日お疲れ様でした

 

佳い夜をお過ごし下さい