雲は好きですか?

日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…

ジャンク機材購入~その7

☆ジャンク商品への充電、祈祷、奇跡の復旧体験は自己責任です。

『ゴミは所詮ゴミである』という結果に終わる恐れがあります。

 

去年末に某ハードオフで購入した

電源が入らないジャンク品の

CANON EOS 40D

確か税込4000円前後でした

 

牛丼並盛に換算して約10杯分かぁ…

ただのゴミである場合は微妙な価格設定です

 

帰宅後に充電して起動を試みるが電源は入らず

真剣に祈祷しても電源は入らなかったので

『やはりジャンクだったか…?』と諦めかけた瞬間

奇跡的に電源が入った個体

(やっぱり祈るのは大切だと思ったよ…♡)

 

これはもうジャンキーの嗅覚ですよ

ジャンク王国の神奈川県央地区で

普段からジャンク品を触っていたら

ゴミと実用品の区別が

直感的に判るんですよね

少しサイコメトラーな瞬間ありますよ

 

f:id:kumowasukidesuka:20200330210501j:plainCANON EOS 40D

 

レンズは今年1月下旬にカメラのキタムラで購入した

CANON EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 IS STM

本体と同様にジャンク品です ↓

kumowasukidesuka.hatenablog.com

先週3月19日㈭の午後は

素晴らしい雲が広がる空でしたが

愛機 NIKON D300 が充電中のため

急遽このカメラを起用しました

 

f:id:kumowasukidesuka:20200330200113j:plain

f:id:kumowasukidesuka:20200330200302j:plain

f:id:kumowasukidesuka:20200330200443j:plain

f:id:kumowasukidesuka:20200330200630j:plain

f:id:kumowasukidesuka:20200330200801j:plain光のカーテンを撮影しました

この現象を主な被写体にしている方々は

微妙な絞り値の調整で

光の帯を表現されているようです

 

f:id:kumowasukidesuka:20200330213953j:plainこの時は私も F5.6~11 の範囲で

絞り値を小刻みに変えて

同一構図で何カットも撮影しました

あくまでも私見ですが

撮影結果から絞り値 F9~10が

最も鮮明に光の帯を

表現できていました

 

f:id:kumowasukidesuka:20200330214544j:plain

f:id:kumowasukidesuka:20200330214751j:plain今にも大雨が降り出しそうな暗い空模様が

光の帯をより鮮明に輝かせました

 

撮影デビューとなった CANON EOS 40D

時々電源が不安定になる難点はありますが

この日は大きなトラブルも発生せず

快適に撮影できました

CANON AF レンズ群を

デジタル機でも使いたいので

目的別に NIKON D300

併用して使う予定です

 

空と雲を撮影した色合い的には

NIKON の方が好みですが

適正露出で撮影できる安定度は

CANON EOS 40D の方が

高いように感じました

 

f:id:kumowasukidesuka:20200330233255j:plain追記

最近『雨時々曇り』の記事で

初代キスデジを撮影に使っています

(雨にも負けず…風にも負けず…)

撮影結果には十分満足ですが

パソコンへの画像転送速度が

泣きたくなるほど遅いので

普段使いには向かないです

 

御訪問の皆様

今日も一日お疲れ様でした

 

佳い夜をお過ごし下さい