雲は好きですか?

日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…

コントラバスと私~その4『いよいよORIENTE HO-38を職人に委ねる』

今年の4月にコントラバスを買い換えるはずが

それまで所有していたORIENTE HO-38を手放せず

結局はコントラバス2台持ちになってしまった件…

 

kumowasukidesuka.hatenablog.com

それからは2台のコントラバスを毎日弾く日々

ORIENTE HO-38は自分で手入れできる箇所を

色々と調整などしていたのですが…

 

kumowasukidesuka.hatenablog.com

kumowasukidesuka.hatenablog.com

kumowasukidesuka.hatenablog.com

これらの作業を経て

また新たに購入したGLIGAとの弾き比べで

楽器の方向性も見えてきました。

 

長年常用してきたスチール弦をナイロン弦に変更

暖かみのある音色でカテゴリー的には

ロカビリーやトラディショナルなジャズで好まれる仕様

 

アメリカ製スペリオールという名称のナイロン弦

約15000円と云う価格はコントラバス用としては安価

ただ弦の寿命はスチール弦やガット弦よりも短いようです

スラップ奏法での弾き心地とスラップ音は良好ですが

駒がスチール弦用の仕様であるため

音量や響きが小さく音程感も今一つな印象

駒の追加工や各部の調整が必要です

 

アコースティックギター用のピックアップを

アンダーウッドと同様

駒のブリッジに挟む取付方法で使用

 

アンダーウッドよりも柔らかい音色なのと

ハウリングも起こりにくいので

これで送料込み3000円程度の価格帯は

かなりコスパに優れるピックアップです

因みにコントラバスのピックアップは

高額だと10万円前後の機種もあります

(その分スペックも優れているのですが)

 

自分で出来るのは此処までと判断して

あとは職人の手に委ねることにしました

 

genbassya.net

『絃バス屋』の職人である御主人は

長年ORIENTEに勤務されていた経歴から

この楽器をお任せするのは

この方以外に考えられないと

迷わず決断して修理調整を依頼しました

実際に工房を訪れて

試奏用の楽器を弾かせていただき

また長年抱いていた

コントラバスに関する疑問を

この機会に投げかけ答えていただき

更にコントラバスを深く理解する

とても意義深い機会となりました

 

7月末に楽器を預けて8月中に修理調整を実施

8月末に引取り予定だったのですが

台風10号の影響で圏央道が通行止め

一般道も通行が危険な状況から敢え無く断念

『絃バス屋』は仕事の依頼が途切れないことから

引取りは9月末に順延となってしまいました

 

今回の台風は深刻な被害に遭われた方も多く

日程変更で済んだのは寧ろ幸運です

楽器を手にするのが待ち遠しい日々ですが

待つ楽しみが長くなって良かったと

捉えております \(*'ω'*)/~🎵

 

楽器納品の折には

改めてブログに投稿しますね

(*´ω`*)~🎵

 

御訪問の皆様

今日も一日お疲れ様でした

 

佳い週末をお過ごし下さい

(*'ω'*)b~🎵