雲は好きですか?

日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…

作詞作曲~ブログ記事の執筆はあまり関係なかった話

最近コントラバスに関する記事が多いですが

 

当然そんな記事を書く私は

 

コントラバスを弾き音楽を演奏する人です

 

多種多様な音楽全般にあって

 

コントラバスといえば皆様はジャズやクラッシク音楽を

 

思い浮かべるのではないでしょうか

 

私自身これらの音楽と無関係ではなく

 

音楽理論や技術の点で少なからず影響を受けておりますが

 

私は20代の頃からロカビリーで自己表現してきました

 

いわゆる前述の音楽愛好家からは

 

眉をひそめられるようなジャンルの音楽ですが

 

私が自然に感情移入できるのはロカビリーなんでしょう

 

その最中ある時期から作詞作曲をしていて

 

それらは私自身の大切なレパートリーになっております

 

そもそもこのブログは

 

雲を主体にした日常風景を投稿して

 

私の大好きな雲を皆様と楽しみ

 

雲を共有するのが主な目的なのですが

 

一方では音楽を創り演奏する人間として

 

日常生活で仕事関連の報告書やらメールやら

 

或いは社内連絡書類やらを

 

無機質な文章で書いていると

 

それはそれで刺激的で楽しいのですが

 

作詞作曲をする人間としては

 

何か心が固まってしまうような感覚に

 

陥る時があります

 

自分の心を開放して自由な文章を書くことで

 

作詞作曲にもつなげることを意図する

 

この文章を含めて雲の記事から句読点を排除したのも

 

そんな意図があるからです

 

 

そんなこんなで

 

はてなブログは約5年続いているのですが

 

このブログが作詞作曲につながったかといえば

 

正直あまり関係ないですね

 

ブログ記事は情景を描いているもの

 

作詞は物語を描くもの

 

物語に情景を描くことはできるが

 

物語そのものには成り得ない

 

そこが大きな違いなんでしょうね

 

今更そんなことに気付いております

 

実はこのブログを始めるずっと以前から

 

ある曲の歌詞を手掛けているのですが

 

これがなかなか曲者で

 

何度も手を加えては

 

やり直すの繰り返しだったのが

 

最近やっと形にすることができた

 

何かがトリガーになって不安定な気持ちになると

 

そのまま作詞モードになることがある

 

今週の私がまさしくそうでした

 

必然そんな時の歌詞には

 

不安定な心の動きが顕れてしまう

 

逆にあまりにも正気過ぎて

 

心が安定している時って

 

私の場合は歌詞を書けないのです

 

『アイスクリーム』という曲なのですが

 

先ほど作詞にブログは無関係のようなこと書きましたが

 

この歌詞では雲も登場するので

 

あながち無関係とも云いきれないです

 

この記事のあとに投稿するつもりですが

 

でもやっぱり止めるかもしれない