雲は好きですか?

日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…

継続していること~その3『ぬか床20年目』&🐕

『継続していること~』第3弾です

kumowasukidesuka.hatenablog.com

kumowasukidesuka.hatenablog.com

今回は…

20年目を迎えたぬか床について書きます

 

f:id:kumowasukidesuka:20210530185539j:plain

私が結婚前の独り暮らしをしていたのは、

2001年から2003年の2年間でした。

食費を抑える意図もありましたが、

手作り料理の味が好きなので、

外食より自炊することが多く、

その一環でぬか床も始めました。

それは現在まで継続しています。

 

f:id:kumowasukidesuka:20210530185609j:plain

これが20年間使い続けている『ぬか床』です。

 

f:id:kumowasukidesuka:20210530185632j:plain

今の季節はキュウリが美味しいですね。

このキュウリは近所の個人農家さんの作物で、

4本100円のお買い得品、

鮮度も風味も良いものです。

 

f:id:kumowasukidesuka:20210530185655j:plain

キュウリの表面を塩刷りして放置します。

こうすると余剰の水分が抜けて、

全体が満遍なく漬かり易い状態になります

 

f:id:kumowasukidesuka:20210530185717j:plain

しばらく経つとキュウリから水分が滲み出て、

全体が柔らかくなります。

 

f:id:kumowasukidesuka:20210530185807j:plain

結構な量の水分が滲み出てきました。

 

f:id:kumowasukidesuka:20210530185909j:plain

ぬか床は漬ける野菜などの種類によって、

漬ける場所の深度があるそうで、

早く漬かるキュウリは上層部に、

漬かるのに時間が要るダイコンやカブは、

下層部で漬けるようにしています。

 

f:id:kumowasukidesuka:20210530185947j:plain

約12時間後に取り出したキュウリのぬか漬けです。

 

f:id:kumowasukidesuka:20210530190012j:plain

結構しっかり漬かった感じです。

今の季節だと浅漬けは、

4~6時間ぐらいでしょうか。

 

f:id:kumowasukidesuka:20210530190041j:plain

ブロッコリーの茎もぬか漬けにできます。

 

f:id:kumowasukidesuka:20210530190103j:plain

 これは2~3日間漬けて丁度良い感じでした。

美味しかったけれど皮の食感が悪かったので、

次回は皮を剥いて漬けてみようと思います。

人参や長芋のぬか漬けも美味しいですよ。

 

f:id:kumowasukidesuka:20210530190233j:plain

実は昨日ぬか床をもう一つ造りました。

我が家のぬか漬けは肉親にも好評ですが、

最近入籍した姪っ子夫婦の要望で用意しました。

 

f:id:kumowasukidesuka:20210530190329j:plain

ぬか床を造るのは、とても簡単です。

定量の水に粗塩を加えて加熱します。

 

f:id:kumowasukidesuka:20210530190355j:plain

沸騰したら冷まします。

 

f:id:kumowasukidesuka:20210530190426j:plain

ぬか床の容器に煎りぬかを開封して、

先ほどの冷ました塩水を加えながら混ぜ、

市販の味噌位の固さを目安に調整します。

 

f:id:kumowasukidesuka:20210530190453j:plain

左が姪っ子夫婦のぬか床、

550ℊ×3袋の煎りぬかでは、

5号容器には足りなかったようで、

更に800ℊを加えました。 

新しいぬか床はある程度の期間を経て、

美味しいぬか床になりますが、

すぐに美味しいぬか床にする、

簡単な方法があります。

 

f:id:kumowasukidesuka:20210530190522j:plain

左側の新しいぬか床に、

我が家で20年間使っている、

右側のぬか床を加えます。

 

f:id:kumowasukidesuka:20210530190551j:plain

新しいぬか床に年代物を加えると、

翌日からは年代物と同等の、

美味しいぬか床に変身します。

 

f:id:kumowasukidesuka:20210530190812j:plain

こうして二つの『ぬか床』が完成しました。

姪っ子が幼い頃から使い続けている、

ぬか床の暖簾分けですから、

足跡を思い起こすと感慨深いですね…

このぬか床は入籍祝いでもあります。

 

姪っ子夫婦は料理が好きなようで、

ぬか床をどのように使ってくれるか、

とても楽しみにしています。

御二人の末永い幸福を願います🍀🍀

 

ここからは愛犬通信です💖

kumowasukidesuka.hatenablog.com

フォトミックは来月で一歳を迎えます。

最近は早朝の雲フェチ活動よりも、

お散歩の方が日課になってしまいました(笑)

車酔いをしてしまうので、

あまり遠出は出来ませんが、

少しづつ慣れたら色々な場所に、

連れて行ってあげたいです。

 

f:id:kumowasukidesuka:20210530210513j:plain

大好きだよ

末永くヨロシクね🐕~💖

 

f:id:kumowasukidesuka:20210530210701j:plain

御訪問の皆様

今日も一日お疲れ様でした

 

佳い夜をお過ごし下さい