雲は好きですか?

日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…

継続していること~その2『禁酒~2年間』

kumowasukidesuka.hatenablog.com

去年の3月21日に投稿した記事で触れましたが

イチロー選手の引退を機に禁酒を始め継続しています

タイトルで書いている通り継続期間は2年になります

 

f:id:kumowasukidesuka:20210320092658j:plain

これは最後に戴いた一杯

 

禁酒して先ず感じたことは規則正しい生活になったこと

その中で特に朝起きるのが苦痛でなくなったことが

早朝の撮影では大きなアドバンテージになっております

 

f:id:kumowasukidesuka:20210320090918j:plain

この風景はAM4:27に撮影しました

自宅から車と徒歩で約30分間の移動が必要であり

早朝4時前には起床しないと間に合いません

飲酒習慣があったらこの時間帯は絶対無理ですね(笑)

禁酒は健全な雲フェチ活動には必要不可欠なものです

 

f:id:kumowasukidesuka:20210320092409j:plain

今の季節は5時40分頃の時間帯

朝焼けが綺麗ですよね

夏場になると前述した通り

早朝4時前に起床して撮影に出ますが

勤務日と重なる日も度々あり

時間のコントロールだけでなく

体調管理も求められます

 

f:id:kumowasukidesuka:20210320091504j:plain

 

f:id:kumowasukidesuka:20210320091642j:plain

時にはこんな景色に巡り逢えることもあります

これだけでも十分禁酒を継続する力になりますね

 

その他にも文化的な活動に割ける時間が増えました

ブログの継続にも直接的に関係しておりますし

心身とも平常な状態で趣味のことができます

体を動かせる時間帯に自由度も生まれました

もちろん仕事も万全な状態で臨むことができ

改めて生活習慣の大切さを実感しますね

 

f:id:kumowasukidesuka:20210320093421j:plain

 

f:id:kumowasukidesuka:20210320093505j:plain

 

f:id:kumowasukidesuka:20210320093535j:plain

それでも時々ですが

お酒を飲みたくなることはあります

それはどんな時かと申しますと…

 

f:id:kumowasukidesuka:20210321130103j:plain

 

f:id:kumowasukidesuka:20210321130233j:plain

気持ち良い晴天の真っ昼間に飲むのは

一番好きな場面で酔い心地も最高ですよね

 

f:id:kumowasukidesuka:20210321131302j:plain

 

f:id:kumowasukidesuka:20210321131426j:plain

 

f:id:kumowasukidesuka:20210321131621j:plain

でもその心地よさは一時的なもので

酔いが醒めればまた欲してしまうから

どこかで断ち切らないといけません

歳を重ねてから生活習慣を変えるのは

簡単な事ではありませんから

 

f:id:kumowasukidesuka:20210321124927j:plain

補足ですが『どんな状況で飲みたくなるのか』

自分の弱さや習性を意識するだけで

禁酒の成功率は高くなると思います

禁酒も禁煙も或る種の我慢は求められますが

24時間365日我慢が必要なものではないです

そして当初は日々気を張って我慢していたことも

誘惑を乗り越え続けることで精神的に強くなり

もはや我慢はなく苦痛すら感じなくなりました

20年前に禁煙した時もこの考え方が有効でした

 

f:id:kumowasukidesuka:20210321142449j:plain

 

f:id:kumowasukidesuka:20210321142629j:plain

それにもし誘惑に負けてしまったら

それまで我慢していた時間が

無意味に成り兼ねないじゃないですか

我慢していた時間が長いほど

負けた時のダメージは大きいものです

(100回以上禁煙に失敗した雲フェチは語る…)

月日を重ねることで過ぎ去った時間に

良い意味での重み大切さが加わってきます

そして何より禁酒禁煙で享受できる恩恵を味わうと

逆に元の生活習慣に戻すのが難しくなりますよ

 

f:id:kumowasukidesuka:20210320094815j:plain

今はノンアルコールビール

美味しく戴いて満足しております

キリン零イチは最高ですね

 

f:id:kumowasukidesuka:20210321132046j:plain

 

f:id:kumowasukidesuka:20210321132251j:plain

今後もブログを通じた皆様との交流で

素晴らしい景色を一緒に楽しめることは

とても嬉しいことで大きな励みになります

 

f:id:kumowasukidesuka:20210321131851j:plain

御訪問の皆様
今日も一日お疲れ様でした

 

佳い夜をお過ごし下さい