雲は好きですか?

日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…

200日間連続更新&一年(上期)の振り返り

kumowasukidesuka.hatenablog.com

本日で連続記事投稿200日目となります

kumowasukidesuka.hatenablog.com

また去年の8月15日はてなブログを始めたので

一年目が終わる節目の日とも重なります

 

改めまして…

雲は好きですか?』に

御訪問下さる皆様に

心から感謝いたします

 

本日は一年目の節目ということもあり

このブログなりの振り返りをします

 

雲と空を主題にした風景撮影のブログであることから

使用機材と撮影技術そして心境の変化を

一年間の上下期に分けて振り返ってみたいと思います

 

上期(`19年8月~`20年1月)

・主要機材

f:id:kumowasukidesuka:20200809124706j:plain

はてなブログを開始した当初の主要機材

デジタル機は

FUJIFILM FINEPIX F800EXR

フイルム機は

NIKON F4

CANON EOS-1N

 

ブログ開始当初から今年1月頃まで

このラインナップで撮影していました

Yahoo!ブログの半年間を経て

はてなブログに移籍した私ですが

ブログもカメラも初心者です

 

f:id:kumowasukidesuka:20200809124740j:plain

FUJIFILM FINEPIX F800EXR

 

このコンデジはブログを始める前からの愛機で

初心者の私にとって専門知識が無くても

撮影モードの選択を理解すれば

あらゆる撮影シーンに幅広く対応できる

とても使い易いカメラです

撮影結果の色合いが鮮やかで解像度も高く

デジイチに主要機材の座を譲った現在でも

ピンポイントで活躍しています

 

f:id:kumowasukidesuka:20200809124900j:plain

NIKON F4

 

単純にカッコいい外観に惚れて購入した機種

プロ機は使っていて本当に楽しいですし

自然と撮影のモチベーションが高くなります

またプロ機を使うと急に撮影が

上手くなったような気分になります

こういう感覚は何かを始める時に

すごく大事だと思うのですよね

いわゆるエモい感じです✨

 

f:id:kumowasukidesuka:20200809124932j:plain

CANON EOS-1N

 

とにかくブログを始めた当初は

フイルム写真の撮影結果よりも

一眼レフカメラの操作や

使用感を楽しんでいました

 

EOS-1N のシャッター音って

ノーマルだと『ギュイ~ン!』って感じ

モードラ装着で『ガシャッ!』になります

因みに NIKON F4 は『ヒュル!』って感じ

シャッタ音が気持ちいい!!

これだけで十分楽しかったです

(゚∀゚)アヒャ~📸✨

 

・撮影技術について

デジタル機についてはコンデジですから

単刀直入に云えば『カメラ任せの撮影』でした

別にカメラ任せが悪いわけではありませんが

自分の撮影意図で撮れているわけではないので

心のどこかに釈然としない部分はありました

なにしろ独学で試行錯誤していましたから

フイルムカメラについても基本を知らないので

楽しいけれど正しい撮影方法なのか分からず

どこか不安な気持ちを抱いて撮影していました

 

・心境の変化

撮影結果を発信したくて始めたブログです

皆様に撮影結果を見ていただける事が

日々の撮影意欲にも大きく反映されました

独りで雲と空を撮影しているだけなら

ここまでハマっていなかった思います

 

私の拙いブログに御訪問いただけること

Addスターやコメントまで頂けること

とても大きな励みになっております

 

訪問者様のブログに出逢う事で

自分の世界が広がり励みにもなります

 

www.pianoman.work

ひろcyさんid:pianoman.work)は

50才からピアノに挑戦されております

未経験の独学でピアノに向かわれる姿

本当に素晴らしいと思います

チャレンジに年齢は関係ない事を

ブログを通じて体現されています

カメラ好き同士でもあります🎵

 

yuriporin.hatenablog.com

ぽりんさんid:yuriporin)は

生まれつき体が弱く持病も抱えておられますが

前向きに色々な事に挑戦される姿に励まされます

最近は筋トレも始められたそうで応援しております

登録者1万人を目指すユーチューバーです

折り紙道場…ぽりんさんは私の師匠です…(`・ω・´)きりっ✨

 

akatsun13.hatenablog.com

ゆかごろーさんid:akatsun13)は

コラムニストや記事を書くライターになりたい

そのことを意識されたブログ記事を書かれています

そして才能豊かな素晴らしいピアノ奏者です

普段はピアノ教室の先生をされており

この記事では御自身のオリジナル曲を

紹介されております

ぜひ多くの方に聴いていただきたいです

私は『Twilight』が一番好きです

 

・上期まとめ

コンデジとフイルム一眼機の組合せは

リアルタイムな撮影結果を得ながら

一眼レフカメラの撮影も楽しめる

自己願望を十分満たしていました

しかしデジタル一眼機への憧れもあり

去年末に現在の愛機となる

NIKON D300ヤフオクで購入しました

この機材購入がその後の撮影に

大きく影響していきます

 

書き進めるうちに記事のボリュームが増えてしまった…

『200日間~&一年(下期)の振り返り』に続きます✨

 

f:id:kumowasukidesuka:20200809164310j:plain

 

f:id:kumowasukidesuka:20200812114057j:plain

 

f:id:kumowasukidesuka:20200809161824j:plain

 

f:id:kumowasukidesuka:20200809162132j:plain

 

f:id:kumowasukidesuka:20200809162224j:plain

 

f:id:kumowasukidesuka:20200809162401j:plain

 

f:id:kumowasukidesuka:20200809162604j:plain

御訪問の皆様

今日も一日お疲れ様でした

 

佳い夜をお過ごし下さい🌙