雲は好きですか?

日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…

朝景色~その128『決断の時』

突然ですが…

使用機材について

お知らせします

 

kumowasukidesuka.hatenablog.com

約3年前に購入したNIKON D300

12月25日早朝の撮影を最後に

AF-S NIKKORレンズと共に決別しました

 

kumowasukidesuka.hatenablog.com

そしてサブカメラの位置付けで愛用していた

CANON EOS 40DD300と共に売却しました

 

kumowasukidesuka.hatenablog.com

今後はCANON EOS 7Dをメインに撮影していきます

主に上記3台のカメラを併用して

雲を主題にした風景写真を撮影していたのですが

そろそろ機材を絞るべき時期であると感じていました

撮影を突き詰めていくとベストな機材が見えてくる

それがCANON EOS 7Dであるという結論です

 

この日の朝は雲が少ない澄んだ空

色合いの移り変わりが美しい朝焼け空でした

 

実はこんな感じの雲が少ない澄んだ空は

オートフォーカスが苦手な被写体の一つ

NIKON D300を手放した理由でもあります

恐らく経年劣化によるAF機能の低下

特に縦構図の撮影では全く合焦しなくなりました

この日の朝も縦構図では使い物にならず

メーカーサポートは既に終了しているため

点検すら出せない悲しい状況です

 

前述のような撮影条件でなければ

通常の縦構図撮影を含めて

まだまだ十分使える個体ですが

これを機会に思い切って放出します

『駒が最も働いている時に切る』

将棋のセオリーにも通じるものがあります

 

この一枚はNIKON D300最後の撮影で撮ったもの

やや碧がかった色合いを見たままに表現してくれる

本当に頼もしくて大好きな一眼機でした

 

しかし色表現については

CANON EOS 7D

十分期待に応えてくれます

これは西空の朝焼けを撮ったもの

派手過ぎず鮮やかに

見たままの色を再現しています

 

実は今回の機材整理に伴い

EOS 7Dをもう一台購入しました

EOS 40Dも完成度の高い一眼機ですが

EOS 7Dと同時に使用すると

どうしてもAF精度の差が目についてしまいます

決断とは『決めて断つこと』

CANON EOS 7Dの2台体制

より良い撮影結果を求めての勝負手です

 

ここまで紹介してきたデジタル一眼機達

発売当時は私の手に届かない価格帯でしたが

現在では機材整理の売却代金でも

お釣りが出る価格で購入できてしまう

今回はヤフオクで落札したCANON EOS 7D

明日の夜には自宅に届くのでしょうか

なんかワクワクしますねぇ…

とても楽しみです🎵

 

kumowasukidesuka.hatenablog.com

そういえば今使っているEOS 7D

確か機材整理の代金で買った記憶が…(笑)

(゚∀゚)アヒャ~📸✨💸💸💸

 

御訪問の皆様

今日も一日お疲れ様でした

 

佳い夜をお過ごし下さい🌄