雲は好きですか?

日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…

CANON EOS 10D~機材紹介その15『2台目を購入!』

先月の記事で機材紹介した

CANON EOS 10D

 

kumowasukidesuka.hatenablog.com

素直な色表現が気に入り

もう1台購入しました

 

今回もヤフオクでバッテリーグリップ付属を

牛丼並盛換算約6杯分でポチりました(笑)

※並盛450円 2023年3月現在の換算値です…

 

バッテリーを装填すると普通に電源が入り

基本動作は問題無いように見えますが…

 

イメージセンサー左側には

糸カビのような汚れが付着

画像の右上にも汚れあり

 

専用クリーナーで清掃した結果

左側の汚れは綺麗に除去できましたが

右上の汚れは除去できませんでした

 

試しに絞り値F6.3で撮影しました

これ以上絞らなければ

澄んだ空の撮影にも使えそうです

雲が多めの空であれば

通常の絞り値(F11程度)でも

大丈夫だと思われます

 

ところでTAMRON SP 10-24mmは

CANON EOS 7Dで使用しておりましたが

社外品であることやマッチングの問題か

AF動作に不満を感じ始めたので

CANON EF-S 10-22mmに交代

 

レンズ購入資金の兼合いもあり

手放すつもりでしたが

ダメもとでEOS 10Dと組合わせて

暫く使ってみようかと思います

 

余談ですがボデーサイドの端子カバーは

一見すると損傷は無いようでしたが

 

PCにUSB接続するため開けてみると

ボデーから取れてしまいました…

この年代の機種はゴムの劣化で

殆どの個体がカバー無しですから

付いているだけマシな方です

 

これはCANON EOS 7Dの2台目購入で手放した

CANON EOS 40DのバッテリーグリップBG-E2

単三電池用のカセットが付属しているので

今回EOS 10Dに付属していたBG-ED3に

流用できることを期待していたのですが…

 

残念ながらボデーの取合い寸法を含め

全くの別物でした

左がBG-ED3 右がBG-E2

バッテリー装填部フタの

イラストを見比べると

BG-ED3にはカセットの表記は無く

純正バッテリーの表記のみとなります

 

本日は雨降りに相応しく(?)

こんな感じで機材を弄って

遊んでおりましたが…

 

小雨なので少し撮影しました

もちろん2台目に購入した

CANON EOS 10Dを使います

 

前玉に水滴がついてしまった…

 

来週末も雨予報ですから

桜の撮影機会は本日限り?

今週は朝通勤で機会があれば

桜を撮れると佳いのですが…🌸

 

フォトミックはEOS 7Dで撮影…🐕🎵

御訪問の皆様

今日も一日お疲れ様でした

 

佳い夜をお過ごし下さい🌸