雲は好きですか?

日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…

夕暮れ景色~その117『CANON EOS 5Dにハマる日々』

kumowasukidesuka.hatenablog.com

前回と同様にCANON EOS 5Dでの撮影です

今年で17年落ちの古い機種ですから

現行機種と比べて性能的には大きく見劣りします

しかし現行機種には無い個性的な楽しさ

使うほど好きになる不思議な魅力があります

 

f:id:kumowasukidesuka:20220117202541j:plain

日没直前は黄金色に染まる華やかな夕焼け雲でしたが

撮影場所に到着した頃には日没後の色褪せた雲でした

 

f:id:kumowasukidesuka:20220117202618j:plain

それでも空の焼け色は美しいもので

このあとの移り変わりが楽しみです

 

f:id:kumowasukidesuka:20220117202719j:plain

 

f:id:kumowasukidesuka:20220117203001j:plain

 

f:id:kumowasukidesuka:20220117203126j:plain

撮影を始めて30分も経つと辺りは暗くなり

地平線は深紅の夕焼け空になりました

 

f:id:kumowasukidesuka:20220117203307j:plain

夕焼け色に浮かび上がる富士の山影

荘厳な雰囲気が増し加わります

 

f:id:kumowasukidesuka:20220117202826j:plain

ここで正直に白状します…!

本当はここまで鮮やかな夕焼けではありませんでしたが

CANON EOS 5Dは夕焼け色をこの様に表現します

良し悪しは別としていわゆる盛るカメラなのですね(笑)

 

f:id:kumowasukidesuka:20220117212244j:plain

この夕焼け色の中で特に碧色を忠実に表現したかったのです

見たままを忠実に再現することは不可能なことでもあります

全てを満たすことが出来ない中で何を強調するのか

それが撮影者の個性であると云えるのではないでしょうか

その撮影意図に応えるのが良いカメラの必須条件であり

CANON EOS 5Dはそれを実現できる機種の一つと云えます

 

f:id:kumowasukidesuka:20220117203411j:plain

御訪問の皆様

今日も一日お疲れ様でした

 

佳い夜をお過ごし下さい🌆