雲は好きですか?

日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…

メリークリスマス (^^♪

f:id:kumowasukidesuka:20191225201559j:plain

先日、教会で牧師の語るメッセージの中から、

『クリスマスツリーに飾るリンゴの意味』を知りました。

 

人類の祖先であるアダムとエバが蛇に唆されて、

神様から食べることを禁じられていた、

『善悪を知る木の実』を食べてしまった。

 

この出来事を境に神様に似せて創造された人間は、

その状態から堕落して罪を犯す者になってしまった。

 

クリスマスはイエスキリストの誕生を祝う日です。

クリスマスツリーに飾るリンゴは、

人間の罪の根源を思い起こすと共に、

罪からの救いをもたらすために、

エスキリストが誕生したことを感謝する。

 

そんな意味が込められています。

 

追記:ラテン語で『リンゴ』は『悪い』を意味する言葉とスペルが同じで、

   そのことから『リンゴ=善悪を知る木の実』となったそうです。

 

f:id:kumowasukidesuka:20191225202048j:plain

我が家のクリスマスツリーにもリンゴが飾られています (^^♪

 

本日は御訪問いただき、

最後まで御覧下さり、

ありがとうございました。

 

佳いクリスマスをお過ごし下さい。