前回の記事は30年近く乗り続けた
CB50J改を手放した話しでしたが…
kumowasukidesuka.hatenablog.com
そもそも何故手放すことになったのか
それは…!
新たにバイクを購入するためでした
CB50J改は死ぬまで乗り続ける
棺桶まで連れて行く心意気でいたのですが
最近独りでバイクに乗って楽しむ時間に
あまり興味を感じなくなっていたこと
何より妻がタンデムで乗りたいと
以前から口にしていて希望を叶えてあげたい
もう乗り換えても良いのではと心変わりしました
そこで二人乗りができる125ccクラスを
ヤフオクで探し始めたのですが
現行市販車の機能性を追求したと思われる外観が
何か昆虫みたいなウインカーとかが好きになれず
当初は1980年代の外観を今に残す
SUZUKI GN125辺りを狙っていました
ところが連日ヤフオクを閲覧するうちに
HONDA CG125という
バイクの存在に気付きました
HONDA CG125
知る人ぞ知るとでも云いましょうか
このバイクの歴史は古く
HONDAが東南アジア諸国に輸出するため
1975年から現在まで生産を続けている
とても息の長い機種です(現行は中華製…)
以下のリンクで詳細を知るに至りました
概要を大まかに説明しますと
日本や欧州諸国とは比べ物にならないほど
過酷な使用環境を想定して開発された機種
発展途上国での整備性や耐久性を考慮して
パワーユニットにはOHV形式を採用した
開発に携わった当時の技術者が直面した苦難と
それを乗り越えた情熱が経緯から伝わってきて
読んでいると胸が熱くなる思いでした
ヤフオクで購入したHONDA CG125
手数料込みで約17万円でした
前オーナー様が2年程前に新車で購入
前後タイヤとリヤサスペンションは
ノーマルが粗悪品であったことから
高品質な部品に交換されている
私の好みはノーマルハンドルですが
スワローハンドルに交換されていました
ノーマルポジションが好きなんや~
リアビューはこんな感じ
なかなか好みの外観です
前オーナー様から受け渡しを済ませ
ナンバーを取り付けて逸る気持ちを抑え
いざ出発!
約50Km離れた我が家を目指し走り始めます
さっきまで雲で覆われていた冬空は
数Km走行するうちに晴れてきました⛅
受け渡しの時に走行距離を記録するの
すっかり忘れてしまいました(笑)
この時点で総走行距離1277Km
やっと慣らし走行が終わって
これから本番といった感じでしょうか
なかなか巡り逢えない好物件です
バイクとの自己紹介を終え
コンビニパーキングに停車して
じっくり観察するひととき
新たなバイクライフの始まりに
とてもワクワクする心持ちです
この日は新たにバイクを迎え入れて
同時に手放す日でもありました
帰宅して最後に2台並べて撮影しました
新たに迎え入れたHONDA CG125
このあと様々な問題が発生するのですが
それは別の機会に書かせていただきます
乞う御期待です(笑)
御訪問の皆様
今日も一日お疲れ様でした
佳い夜をお過ごし下さい🏍