雲は好きですか?

日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…

Cold Moon 2021『沈みゆく満月』

本日は満月を投稿します

12月は『Cold Moon』です

名前の由来は去年の記事を御参照ください

 

kumowasukidesuka.hatenablog.com

実は今宵が満月なのですが

投稿するのは今朝に撮影したものです

厳密には満月と呼べませんが

山影に沈むまでを撮影しました

 

f:id:kumowasukidesuka:20211219223202j:plain

撮影場所に到着したのは早朝5時

『Cold Moon』を実感する寒さでした

恐らく氷点下2~3度位だったのでは…

農地一面が永久凍土の如く真っ白で

カメラ上面にが降りていました…(笑)

 

f:id:kumowasukidesuka:20211219223521j:plain

 

f:id:kumowasukidesuka:20211219223621j:plain

静まり返った先には丹沢山が連なり

山影には厳かな雰囲気が漂います

 

f:id:kumowasukidesuka:20211219223921j:plain

本当は沈む直前に現地入りしたかったのですが

撮影開始してから30分間経過しても

まだまだ仰角があり月没まで長時間待ちました

洒落にならないくらい寒くてマジで涙が出ました

 

f:id:kumowasukidesuka:20211219224744j:plain

それでもファインダー越しに

綺麗なお月様を眺めている時が

ここに来て良かったと思える瞬間

暫し寒さを忘れることができます

 

f:id:kumowasukidesuka:20211219225226j:plain

5時50分頃には東空が明るみ始め

 

f:id:kumowasukidesuka:20211219225824j:plain

 

f:id:kumowasukidesuka:20211219225915j:plain

いよいよ夜明けは間近です

 

f:id:kumowasukidesuka:20211219230131j:plain

西空も次第に明るみを増して

間もなく山陰に月が沈みます

 

f:id:kumowasukidesuka:20211219230622j:plain

月が山陰に沈みゆく姿は

とても美しく儚いものです

 

f:id:kumowasukidesuka:20211219230839j:plain

御訪問の皆様

今日も一日お疲れ様でした

 

佳い夜をお過ごし下さい🐇🌕