雲は好きですか?

日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…

欠けたマグカップの補修

結構DIYとか好きで、

簡単な家具を自作したり、

自家用のバイクや自転車のメンテとか、

たまに作業することがあります。

新たに『DIY・バイク・車・自転車』を、

ブログのカテゴリーに加えたので、

早速記事を書いてみました。

 

~ 今回のお題は!~

 

『他の食器と接触して欠けてしまったマグカップ

 

f:id:kumowasukidesuka:20191214180928j:plain

f:id:kumowasukidesuka:20191214181500j:plain
欠けた破片の外周をダイヤモンドヤスリで削ります。

 

f:id:kumowasukidesuka:20191214181630j:plain

内部接合面をアロンアルフアで接着。

 

破片の外周を削ったのは、

その部分に液状プラスチックを流し込むため。

 

以前 Yahoo!ブログでも取り上げた、

『BONDIC』のUVライトで硬化させる接着剤を使います。

https://ameblo.jp/kumowasukidesuka/entry-12553622837.html?frm=theme

https://ameblo.jp/kumowasukidesuka/entry-12553622876.html?frm=theme

 

f:id:kumowasukidesuka:20191214181747j:plain

外周に液状プラスチックを流し込んで、

付属のUVライトを4秒間以上照射すると、

液状プラスチックが硬化します。

ライトが当たらないと硬化しないことから、

内部接合面にはアロンアルフアを使用しました。

 

f:id:kumowasukidesuka:20191214182601j:plain

こんな感じに仕上がりました。

 

約3ヶ月以上前キャップに穴が開いて、

液漏れが酷くなった、

保温ボトルの補修にも使いました。

https://ameblo.jp/kumowasukidesuka/entry-12553623434.html?frm=theme

平日は職場で毎日使用しておりますが、

今でも液漏れせずに使えているので、

十分に耐水性はあると思います。

 

f:id:kumowasukidesuka:20191214183257j:plain

 

このマグカップには特別な思い入れがあって、

私の両親が若かりし頃(多分50年位前かな?)、

地元の百貨店(忠実屋)で購入した御品で、

父母が天に召されて実家を引き払う際に、

我が家で引き取りました。

 

2個セットのマグカップなので、

1個を直せたことで、

2個とも直せたような気分で、

更に嬉しいものです。

 

本日は御訪問いただき、

最後まで御覧下さり、

ありがとうございました。