雲は好きですか?

日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…

NIKON D300~メインカメラ購入

ヤフオクで落札して、

昨日到着したメインカメラとは…

 

NIKON D300

f:id:kumowasukidesuka:20191204184002j:plain

www.nikon-image.com

2007年末に発売されたらしいので、

約12年前の機種となります。

とても程度が良い個体で、

使用状況も6000ショット以下なので、

まだまだ長く使える状態です。

12年落ちであるとはいえ、

付属品完備で元箱付きを、

約2万円で購入できたのは、

DXフォーマットのフラッグシップ機であることも考慮して、

非常にお買い得であったと思います。

 

因みに装着レンズはカメラのキタムラで、

接写リング(PK-12)とセットのジャンク品を、

税込550円で購入しました。

非AI を AI に改造した仕様で、

なかなか渋いでしょう(^^)

 

f:id:kumowasukidesuka:20191204190352j:plain

 

何故このカメラにしたのか?

それは新旧NIKKORレンズを、

幅広く装着して使える、

互換性の高さにあります。

 

CANON  EOS の系譜が、

フイルム機とデジタル機共に、

アダプターを介さずに使用できるレンズが、

EF レンズに限定されるのと比較して、

フイルムカメラも併用する私にとり、

とても魅力を感じる要素の一つとなります。

 

この時代はデジカメのスペックが、

現在でも通用するレベルに到達して、

それに伴い完成度が高まった時期なので、

たまに子供のサッカーを撮影するけれど、

のんびり雲を撮影する使い方が中心であれば、

十分に必要を満たしてくれるカメラだと思います。

 

今週末にでも撮影機会に恵まれたら、

早速使ってみたいと思います。

 

メチャクチャ楽しみです!

 

そういえば昨日の昼休みも雲を撮影しました。

通勤時間帯もでしたが、

とても佳い雲でしたよ。

 

f:id:kumowasukidesuka:20191204201203j:plain

f:id:kumowasukidesuka:20191204201416j:plain

f:id:kumowasukidesuka:20191204201516j:plain

 

本日は御訪問いただき、

最後まで御覧下さり、

ありがとうございました。