雲は好きですか?

日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…

~キムチチーズトースト(試作品)~

キムチは意外と料理のバリエーションが多い食材です。

本日はパンと組み合わせてどうなのか、

参考のために調理しました。

 

f:id:kumowasukidesuka:20190923083452j:plain

 

~材料(1人分)~

・食パン          …1枚
・キムチ          …適当(加減は重要!)
・生玉子          …1個(黄身だけ使う)
・チーズ          …適当
・マーガリン        …適当
・マヨネーズ        …適当

~作り方~

 

f:id:kumowasukidesuka:20190923083540j:plain

① マーガリンを塗ったパンにキムチを適量乗せて広げる。

  キムチの量が味の濃さに直結するので好みで調整します。

  例のごとく真中に玉子の黄身を乗せる。

  (キムチのパンチ力は国代表クラス…)

 

f:id:kumowasukidesuka:20190923083610j:plain

② ①にチーズとマヨネーズを乗せた状態。

  (ビジュアル的にはピザトーストの様だが似て非なるもの…

   1980年代の日産セドリックとグロリアの違い…?

   新車には指一本触れさせないが、

   型落ちは容赦なく破壊する…

   あの不条理は小学生でも理解できた。

   それでも西部警察が好きだった…)

 

f:id:kumowasukidesuka:20190923083641j:plain

③ 先日の納豆チーズトーストと同じく魚焼きグリルで調理します。

 

f:id:kumowasukidesuka:20190923083706j:plain

④ あまり時間を見ないで焼き上げた状態…

  あと1分間くらい焼くと、

  こんがり焦げ目が付くと思う。

 

f:id:kumowasukidesuka:20190923083734j:plain

⑤ 完成(パセリで見た目を胡麻化すの忘れた…)

  この直後ブログ映えの『玉子の黄身ぶっ潰した画像』を撮り、

  試食いたしました。

 

~備考~

 

・マズくはない…いやむしろ美味い部類にカテゴライズしても良いが、

 好んで作り続けるかと問われるなら明言は避けたいレベルだ。

・作り方①の項で記載したように、キムチの量が味の濃さに直結するので、

 チーズやマヨネーズの量を含めてシビアに味のバランスを調整すれば、

 メニューとしての完成度は、かなり高くなると思う。

 (多分そこまで やらないと思うが…)

・もう少し焦げ目が付くまで焼くと、玉子の黄身が半熟状態になり、

 味にコクが出せたと思う(次回のリベンジ項目です)。

 チーズで隠れてしまったことも生焼けになってしまった要因だ。

・食後はニンニク臭くなる結果は避けられないので、

 平日の朝メニューには向かない(美学と云うよりマナーの問題っスね!)。

 逆の発想で生にんにく(おろし or スライス)を加えて、

 パンチ力を増強するのもあり…(あくまでも自己責任です)。

 

~結び~

 

上記の反省材料をフィードバックさせて次回の完成を目指します。

 

本日は御訪問いただき、

最後まで御覧下さり、

ありがとうございました。