雲は好きですか?

日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…

~納豆チーズトースト~

ブログ映えを狙って…

 

完成した納豆チーズトーストの、

玉子の黄身を潰して接写したのだけれど、

写りが露出不足で今一つ美味しそうに見えなかった…

 

f:id:kumowasukidesuka:20190921082228j:plain


~材料(1人分)~

 

・食パン          …1枚

・納豆           …1パック

・生玉子          …1個(黄身だけ使う)

・チーズ          …適当

・マーガリン        …適当

・マヨネーズ        …適当

・パセリ          …適当

 

~作り方~

 

f:id:kumowasukidesuka:20190921082157j:plain

① マーガリンを塗ったパンに納豆を乗せて均一に広げ、

  真中には玉子の黄身を乗せるスペースを空けておく。

  納豆、チーズ、マヨネーズ…如何にも味にパンチがなさそうな打順なので、

  納豆には好みで付属のタレと辛子を混ぜてやる。

  (賞味期限が 2019 09 17 …4日も過ぎてやがった…)

 

f:id:kumowasukidesuka:20190921082257j:plain

② ①に玉子の黄身、チーズ、マヨネーズの順に具材を乗せていく。

  取り分けた卵の白身は別の料理に使う…は意識が高すぎる。

  やはりゴックンでしょう(美学に反する?)

 

f:id:kumowasukidesuka:20190921082318j:plain

③ 本日はトースターではなく魚焼きグリルで加熱調理します。

  以前たまたまテレビで見た方法なんだけれど、

  その時にはピザを焼いていました。

  トースターで焼くよりもパン自体に、

  しっとり感が残っているかもしれない。

  (電気ストーブと石油ストーブの違いみたいな感じかな?)

 

f:id:kumowasukidesuka:20190921082336j:plain

④ 魚焼きグリルで約3分間焼いた状態(ちょうど良い焼け具合でした…)。

   火を止めたあとグリル内に長時間放置すると、

  普段調理している魚の匂いが移る可能性あり…

 

f:id:kumowasukidesuka:20190921082125j:plain

⑤ 例のごとくパセリで見た目を胡麻化して完成。

 

~備考~

 

・手持ちで食べるのではなくフォークとナイフの使用を強く推奨いたします。

 (朝から納豆ダラダラ、チーズダラダラ、黄身ベシャベシャは、

  さすがにマズいでしょう…美学に反するのレベルじゃないぜぇ…)

・どうしても手持ちに拘りたいのであれば、

 納豆は1/2パックに減らし、玉子の黄身は抜きにするとベリークールだ!

・納豆は賞味期限切れでないものを使いたかった…

 

~結び~

 

私の料理記事を見て調理する訪問者の方っていらっしゃるのでしょうか。

そう考えたら少し責任みたいなものを感じてしまいました。

決してウソは書いていないつもりなのですが、

もし作って口に合わなかったら本当にゴメンなさい…

 

あくまでも自己責任で、

各位お楽しみ下さい。

 

本日は御訪問いただき、

最後まで御覧下さり、

ありがとうございました。