雲は好きですか?

日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本業の雲フェチ活動

昨日どっぷりジャンクの世界に浸かっていた、 自称『雲フェチ』の私ですが、 本業の雲フェチ活動もやっておりました。 今週は素晴らしい雲が広がる空だったので、 撮影機会にも恵まれた一週間でした。 終業後に電池を買いにハードオフへ向かう途中、 空を一…

ジャンク機材購入~その4

☆ジャンク商品の物色、検品、購入、収集は自己責任です。 自己診断でマニアかオタクか判別不能に陥る恐れがあります。 数日前にジャンク品を購入したばかりだというのに、 またしてもジャンク品を購入してしまった私は、 正真正銘のジャンキーなのかもしれな…

雨上がりの朝そして夕暮れ

深夜の荒天も明け方に雨は止み、 通勤時間帯には、 澄んだ青空が姿を見せ始めました。 こんな日は空が次々に変化するので、 自転車に乗りながら、 空を眺めているだけでも楽しいものです。 通勤の限られた時間内でしたが、 数枚撮影することができました。 …

ある日の夕暮れ時…

ある日の夕暮れ時… 鱗雲が広がる空は、 西の厚い雲に夕陽が遮られながら、 所々夕焼け色に染まり綺麗でした。 本日は御訪問いただき、 最後まで御覧下さり、 ありがとうございました。

ジャンク機材購入~その3

☆ジャンク商品の物色、動作確認、購入は自己責任です。 機器の状態により自業自得の損失を被る恐れがあります。 フイルムカメラに関する機材は、 メーカーが大幅に事業規模縮小や撤退して、 それから相当の年月が経過しており、 基本的に中古品を見極めて購…

佳い空模様です

本日の空はイイですね~ このブログを書いている間にも、 窓越しには気になる雲が… 日が暮れるまで落ち着かない、 そんな日になりそうです。 枝に沢山のツボミを貯えた木々を見ると、 春が間近であることを感じさせます。 少しくすんだ色合いの雲が、 今の季…

フイルム写真館 CANON EOS-1N~その1

本日は CANON EOS-1N で撮影した写真を紹介します。 複数台の EOS-1N を所有しているので、 其々に感度100と200のフイルムを装填して、 撮影時間帯に合わせて使い分けています。 作例① 日没後の雲 作例② 朝空 作例③ この雲イイ感じ! 作例④ 夕陽 作例⑤ 通勤…

天候は下り坂に…

一昨日の帰宅途中に撮影 少しづつ日が長くなってきたので、 夕陽の余韻が残る西空に、 なんとか間に合いました。 昨日の昼休みに撮影 遥か彼方から湧き上がる雲が、 眩しい陽射しに輝き、 見え隠れする太陽に、 色褪せては再び輝きを放つ… そんな空の変化が…

フイルム写真館 KONICA 現場監督ズーム~その3

『KONICA 現場監督ズーム~その1&2』で、 紹介しきれなかった数枚の写真。 作例①~③は2019年8月29日、 作例④⑤は9月2日の撮影となります。 作例① 青い空と白い雲 作例② 日没間際に煌めく太陽 作例③ 山々に沈む夕陽 作例④ 日没直後の夕焼け空 作例⑤ …

フイルム写真館 KONICA 現場監督ズーム~その2

『KONICA 現場監督ズーム~その1』で、 紹介いたしましたように、 通常このカメラは工事現場等で使用するのですが、 仕事の記録写真を撮影する目的から、 撮影結果は描写的にシャープ、 色合い的に自然な感じで、 CANON よりは NIKON に近い印象です。 作例①…

フイルム写真館 KONICA 現場監督ズーム~その1

KONICA 現場監督ズーム 工事現場等での工程写真撮影を目的に開発されたカメラで、 現在でも現場監督シリーズはデジカメに姿を変えて、 工事現場で幅広く使われております。 実際には10年前あたりから、 フイルムでの撮影を指定されることや、 提出を要求され…

フイルム写真館 CANON F-1N~その2

先週フイルムを合計6本現像に出しました。 日々撮影して投稿する記事の合間、 少し過去にタイムスリップして、 フイルム写真を楽しみたいと思います。 今回は CANON F-1N での撮影結果です。 はてなブログに初めて投稿した、 フイルムカメラの記事も F-1N …

朝日を浴びて

夜明け前… 凍える寒さと睡魔に心が折れそうになりながら、 自分との小さな戦いに勝利を収めた朝でした。 日が昇る辺りの雲が朝日を浴びて黄金色に輝き こんな朝は西側の雲も朝日に染まり 早朝の雲は清々しく綺麗なものです 少しづつ日の出時刻が早まり、 通…

木々と空と雲そして…

この枝は数か月後に桜の花が満開になる そんな事を想いながら、 少しづつ春に近づいている。 そして… 菜の花は見頃のようです 『思い悩むな… 野の花がどのように育つのか、 注意して見なさい。 働きもせず、 紡ぎもしない。 しかし…栄華を極めたソロモンでさ…

表情豊かな空模様~その2

『表情豊かな空模様~その1』は1月11日に撮影しました。 引き続き1月12日に撮影した写真を投稿します。 雲が少なく晴れ渡る空かと思いきや、 厚い雲が迫り寄せて、 立体感のある造形に、 暫し心躍らせたり、 変化に富む空模様が楽しめた、 とても贅沢…

表情豊かな空模様~その1

昨日の昼前後は変化に富む、 表情豊かな空模様でした。 信号待ちで見上げた小雨まじりの空…この不安定さ最高! 落ち着いて撮影できる場所に移り… 飛行機雲が綺麗… 夕暮れ時にも同じ場所で撮影しました。 雲の裂け目から、 太陽の熱気を帯びたような、 眩しい…

今更ながら~ベストショットの1枚

年が明けて今日で日付は1月11日、 時間が過ぎるのって早いですね~ 『チコちゃんに叱られる』ではないけれど、 ボーっと生きてちゃダメ! だなって思いましたよ。 今更ながら元日のことです、 江の島方面に行きました。 風が穏やかな快晴の空でした。 水…

雲フェチの一日~その1

今日という一日を振り返る… 早朝は厚い雲が広がる空模様でしたが、 朝日が昇る辺りには僅かに晴れ間も見られ、 雲の動きによっては綺麗な変化が期待できる空。 しかし通勤時間との兼ね合いで、 タイムリミットは7時前後ですから、 撮影場所に未練を残しなが…

雲そして雲

本日の画像は全て NIKON D300 で撮影しました。 先日レンズの絞り値について、 少し知識が増えたので、 イメージしている撮影結果に、 少しづつ近づけているような気がします。 昨日の昼休み、 職場から程近い場所で撮影。 空が一望できて佳い感じです。 小…

目からウロコの鱗雲~絞り値

風景撮影では… 絞り込むと、 風景全体がシャープに写る。 そのため最小まで絞り込み、 手振れが発生するレベルまで、 シャッター速度が遅くなる場合には、 三脚を使用していました。 ところが… 昨夜カメラの本に目を通していたら、 『絞り込み過ぎると、光の…

夕焼け空

雲が少なく綺麗な夕焼け空が期待できそうです。(^^♪ 夕焼け空の変化を約30分間撮影 夜空に煌めく月影も綺麗でした 本日は御訪問いただき、 最後まで御覧下さり、 ありがとうございました。

連休終了間際

自由に使える日時に制限はありますが、 平日とは比較にならない自由度で、 好みのカメラ機材を持ち出して、 撮影に没頭できる連休も、 残り僅かとなってしまいました。 普段なら就業している時間帯に、 好きな雲を自由に撮影できるのは、 とても素晴らしい事…

2020年 1月2日の太陽

茜色に染まる夜明け前の地平線 これが…日の出だ! 元日であれば大勢が賑わい、 歓喜の声が飛び交いそうな日の出だが、 今日は私一人。 普段通り朝日が街を染める そして太陽は沈む 今日も一日お疲れさまでした 今日も一日ありがとう そんな労いの言葉を掛け…

2020年 撮影初め

初日の出を期待するには雲が厚く多い空でした。 普段は全く人気が無い撮影場所ですが、 初日の出を目当てに20~30人程の人が集まり、 少し驚きました。 しかし日の出時刻を過ぎても、 東の空は雲に覆われていたので、 徐々に人が減り始め、 最後は普段通り、…