雲は好きですか?

日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンク機材購入~その2

☆ジャンク商品の購入は自己責任です。 機器の状態により予期せぬ損害を被る恐れがあります。 仕事帰り、 リサイクルショップに寄り道して、 またしても格安の機材をゲットしました。 増税前最後の購入品としては、 とてもショボい買物ですが御覧ください… ・…

雲日和

9月最後の日曜日は絶好の雲日和でした。 最上段の画像がコンデジ、 下3枚がキスデジで撮影しました。 イメージセンサーを清掃してから、 出番が増えてきました。 本日は御訪問いただき、 最後まで御覧下さり、 ありがとうございました。

~キムチチーズトースト~

キムチチーズトースト(試作品)の反省をもとに作りました。 キムチの量は前回の1/2位でしょうか… チーズとマヨネーズを乗せた状態… 玉子の黄身が隠れない程度の量ですね。 玉子の白身はプロテインシェイカーに取り分け、 砂糖2杯とバニラエッセンスを7滴加…

朝の風景~波状雲

気象観測では雲を『雲の類』で10種類、 それらを更に細分化した『雲の種』で14種類に分類します。 今朝は雲の種に分類される、 波状雲が大空に広がっていました。 この雲は、あらゆる雲の類で、 見られるそうです。 昨日テストしたキスデジで撮影しました。 …

夕焼け~CANON EOS Kiss Digital テスト撮影

☆ジャンクカメラの保守点検整備は自己責任です。 以下に記載される作業内容は機器に損傷を与える恐れがあります。 数カ月前に某ハードオフで購入した、 ジャンク品のキスデジ(CANON EOS Kiss Digital)です。 購入価格は付属品完備で2000円程度だったと記憶…

秋の空

季節が秋めいてきましたね。 気候がカラッとして、 空の透明感も増してきたように感じます。 朝は冷え込む日が増えてきたかと思えば、 日中は未だに陽射しが強くて残暑が続きます。 お互いに体調を崩さないよう気を付けましょうね。 本日は御訪問いただき、 …

燃えるような夕焼け空…

これは昨日の夕焼け空ですが… 不謹慎な表現になってしまいますが、 まるで火災現場のような夕焼け空でした。 夕焼け空を遮る厚い雲が煙のように、 火災現場の雰囲気を醸し出しています。 昨日のブログに『西部警察が好き』なんて書いたものだから、 空に引火…

~キムチチーズトースト(試作品)~

キムチは意外と料理のバリエーションが多い食材です。 本日はパンと組み合わせてどうなのか、 参考のために調理しました。 ~材料(1人分)~ ・食パン …1枚・キムチ …適当(加減は重要!)・生玉子 …1個(黄身だけ使う)・チーズ …適当・マーガリン …適当・…

雲隠れ

佳い一日をお過ごし下さい。 本日は御訪問いただき、 最後まで御覧下さり、 ありがとうございました。

~納豆チーズトースト~

ブログ映えを狙って… 完成した納豆チーズトーストの、 玉子の黄身を潰して接写したのだけれど、 写りが露出不足で今一つ美味しそうに見えなかった… ~材料(1人分)~ ・食パン …1枚 ・納豆 …1パック ・生玉子 …1個(黄身だけ使う) ・チーズ …適当 ・マーガ…

朝の街並み

季節が秋めいてくるにつれて、 朝起きるのが苦手になりつつあります… こんな空と朝日を水辺で撮影したら綺麗ですが、 構図が朝日と水辺の方向に限定されるので、 普段見慣れた街並みを歩きながら、 撮影場所を選んでみるのも楽しいものです。 朝日でシルエッ…

朝の空

東の空が綺麗な朝でした… 御訪問の皆様、 佳い一日をお過ごし下さい。 本日は御訪問いただき、 最後まで御覧下さり、 ありがとうございました。

~料理・過去記事の御案内~

Yahoo!ブログで投稿した料理記事を御案内します。 現在はアメブロに全ての記事を移転したので、 それぞれのリンクを貼り付けました。 宜しかったらアクセスしてみて下さい。 ~シーフードクリームソーススパゲッティ~ https://ameblo.jp/kumowasukidesuka/…

~邪道流!ウインナーとキャベツのペペロンチーノ風スパゲッティ~

実はペペロンチーノって作るの苦手なんです。 シンプルが故の難しさと云うのか… スライスしたニンニクの芯を抜けだの、 そのニンニクをオリーブオイルで炒めたあと、 クッキングペーパーに取り分けろだの… 面倒くさい工程を嫌がって守らない奴も悪いのだろう…

ジャンク機材購入~その1

☆ジャンク商品の購入および分解修理の画策は自己責任です。 諸条件により経済的損失や心身の不調を招く恐れがあります。 先日は CANON EOS RT の分解修理に挑み、 見事に破壊してしまいました。 『Yahoo!ブログの終わりに…』 https://ameblo.jp/kumowasukid…

朝日

東の空は朝日を遮る雲が少なく、 久しぶりに朝日を被写体にした撮影となりました。 現地に到着時は少し風が吹いていたので、 水面が波立っておりましたが、 日の出間際には凪ぎました。 日の出間際の朝日に輝く水面 日の出後は強い日差しが照り付ける 早朝は…

朝の風景

高積雲、層積雲が多く見られる空模様、 朝焼けに期待して水辺の撮影に行きました。 雲が朝日を遮り空振りの結果でしたが… 風に波立つ水面に夜明け前の空色が映える こんな景色にも趣きがあります。 帰り道半ば田園地帯に立ち寄り西方面を撮影 山上の雲が朝日…

2日連続の早朝撮影でしたが…

朝4時半頃に起床して空を観察すると、 何とも微妙な空模様… ともあれ睡眠は十分とれたし、 このまま寝床でゴロゴロしているのも、 なんだか面白くないので、 撮影に出掛けることにしました。 日の出や朝焼けは全く期待できない空模様 これで帰ろうかと機材を…

早朝そして通勤時に

朝4時半に自宅から出発して、 現地に到着しても、 東の空が明るみ始めた頃合い。 初夏より30分以上は、 日の出が遅くなりました。 綺麗な朝焼けを予感させる空模様ですが… 予想よりは焼け雲の範囲が少なかったです 北方面に目を向けると色合い豊かな雲が広が…

心に焼き付けました

素晴らしい夕焼けの日でしたが、 本日は仕事のため、 残念ながら撮影できませんでした。 20代前半の頃は、 建築足場資材のリース工場で、 アルバイト作業員として、 収入を得ていました。 足場板の板金作業中に、 突然ハンマーが割れて、 飛び散った破片の一…

夕焼け

久しぶりに綺麗な夕焼け空に巡り逢えました。 実は構図にカラスが入るタイミングを狙っていました 空がオレンジ色に染まり始めました なんて綺麗な夕焼け空なんだろう… 本日は御訪問いただき、 最後まで御覧下さり、 ありがとうございました。

積乱雲

台風が接近している為なのか、 見事な積乱雲に沢山出会えました。 雲フェチとしては最高の日です。 今夜から明日にかけて、 大荒れの天候が予想されます。 積乱雲は壮大で美しい雲ですが、 荒天による被害が出ないことを願います。 本日は御訪問いただき、 …

水辺の撮影

朝4時半頃に目覚めることが出来たので、 水辺の撮影に出かけました。 夜明け前 朝日に明るみを増して染まる空の色が、 いつ見ても綺麗です。 塔状雲 いわゆる塔状雲と呼ばれる雲の種で、 主に巻雲、巻積雲、高積雲、層積雲に現れるそうです。 水辺に佇む城壁…

早朝から夕暮れ時そして夜空

初夏の頃は早朝4時前に機材一式整えて、 撮影に出かけていましたが、 最近は筋トレにも力を入れている為か、 早起きが苦手になってしまいました… 昨夜の空模様から、 凄く綺麗な朝焼け雲に、 巡り会える予感はあったのですが、 辛うじて朝5時頃に起床できた…

フイルム写真館 CANON F-1N~その1

本日はフイルムカメラで撮影した写真を投稿します。 フイルムカメラは多数所有していて、 CANON と NIKON の機種が殆んどを占めています。 フイルムカメラの記事は、 はてなブログ初投稿という事で、 本日は CANON F-1N を選びました。 1960年代、 報道カメ…

佳い雲が広がっている

昼休み 佳い雲が広がっている 久しぶりに撮影しました やっぱり雲が好き 本日は御訪問いただき、 最後まで御覧下さり、 ありがとうございました。

ひでぇ雨(笑)

仕事の帰り道半ばで、 ドシャ降りの雨に見舞われました。 自転車通勤なので、 頭からつま先まで、 びしょ濡れです(笑) ここまで濡れてしまうと、 逆に笑いが込み上げてきて、 『もっと降れ!もっと濡れちまえ!』 という気分になります。 ドシャ降りの雨が…

改めまして今後とも宜しく御願い致します

はてなブログで『雲は好きですか?』を継続し始めたのだから、 もはや Yahoo!ブログについては書かないつもりでしたが、 少しだけ書かせて下さい。 9月1日㈰から記事の投稿や編集、 コメントの投稿が出来なくなることから、 8月31日㈯に Yahoo!ブログで最…

~ふんわりフレンチトースト~

9月の始まりは料理の記事から。 本日の朝食はフレンチトーストでした。 腹が減ってはブログは書けずです。 ~材料(1人分)~ ・食パン …1枚 ・生玉子 …1個 ・牛乳 …200ml ・砂糖 …大さじ2杯(甘いのが好き!) ・マーガリンorバター …適当 ~作り方~ ① プ…