雲は好きですか?

日常生活の色々な『雲と空』を撮っています…

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな気持ちで『雲は好きですか?』

本日、Yahoo!ブログに最後の記事を投稿しました。 https://blogs.yahoo.co.jp/salty_mitchie/18876217.html 今後は、はてなブログで『雲は好きですか?』を継続いたします。 雲を主題とした風景写真の撮影を通して、 皆様と楽しみを共有できることを願って…

8月が終わる

8月30日 帰宅途中に夕焼けを撮影しました。 佳い夏は過ごせましたか? 季節の変わり目、 夏の疲れから体調を崩しませんように、 佳い収穫の秋を迎えましょう。 本日は御訪問いただき、 最後まで御覧下さり、 ありがとうございました。

雷鳴が轟く曇り空

本日Yahoo!ブログに投稿した記事と真逆の内容です。 https://blogs.yahoo.co.jp/salty_mitchie/18874987.html この直後にバケツをひっくり返したような土砂降りになりました。 でも怖いもの見たさなのか、 こんな空もワクワクします。 その後の夕暮れ時… 大…

鱗雲

『鱗雲』は気象観測に於いて巻積雲と呼び、 巻雲や巻層雲が変化して出来ることが多い。 長時間、姿を見せることは無く、 空一面に広がることもない雲だそうです。 確かに強い太陽光を浴びると、 瞬く間に消滅するのを、 目の当たりにしたこともありますし、 …

傍から見て綺麗は?

午前中は不安定な天候で、 時折雨が降る空模様でしたが、 午後3時を過ぎた辺りから、 西の空に佳い感じの雲が漂い始めて、 仕事帰りの撮影が待ち遠しい空です。 数日前の記事でも投稿いたしました、 『天使の梯子』に、 本日も巡り会えました。 あの光が降り…

過去画像 2018年8月30日 夕暮れ時

本日も天候が宜しくありません… 過去画像を投稿いたします。 去年8月30日の夕暮れ時です。 漂う雲の雰囲気や、 夕焼け雲が佳い感じだと思っています。 最近のマイブームは『甘くない炭酸水』 今年の4月13日に禁酒してからは、 ノンアルコールビールの350mlを…

過去画像 2018年8月2日 夕焼け

意識的に雲を撮り始めたのは、 今から約2年前になります。 天候に恵まれなかった日は、 たまに過去の画像を投稿したいと思います。 これは2018年8月2日の夕焼け… 撮影時刻に約5分間の差がありますが、 焼け雲の色合いにも、 だいぶ違いが出るものです。 こう…

夏の終わり

朝は羊雲や鱗雲が広がり、 だけどスッキリしない空模様。 まだ早いかな、 夏の終わり… 本日は御訪問いただき、 最後まで御覧下さり、 ありがとうございました。

雲隠れ

雲隠れする太陽に輝く雲。 太陽が雲隠れする刹那、 空全体を漂う雲達のコントラストも、 刻々と変化して綺麗。 本日は御訪問いただき、 最後まで御覧下さり、 ありがとうございました。

再び巡り会いたい夕焼け空

ずいぶん前… 2017年9月12日にガラケーのデジカメで撮影しました。 この日は不安定な曇り空で、 突然の降雨や、 夕暮れ時には虹に出逢えたり、 あらゆる条件が重なり合ったときに、 こんな綺麗な夕焼け空になるのですね。 私が今もなお飽きずに、 雲の撮影を…

天使の梯子

仕事帰りに、いつもの場所で撮影。 雲の隙間から光の帯が地上に降り注ぐ様を、 『天使の梯子』と呼ぶそうです。 久しぶりに巡り会えて嬉しかったです。 本日は御訪問いただき、 最後まで御覧下さり、 ありがとうございました。

はじめまして

日常生活の空と雲を主題にした風景を撮影しております。 投稿画像はコンデジ(FUJIFILM FINEPIX F800EXR)で、 撮影したものが殆んどですが、 実はフイルムカメラをメインの使用機材としております。 写真撮影はもちろん、 機材そのものも、 そして何より雲が…